人気モデルの益若つばささん(27)がテレビ番組で、韓国の5人組アイドルグループ「BIGBANG」と一緒に記念写真を撮った時に、メンバーの一人が肩に手をかけてきたため「凄く嫌だった」と発言した。
すると、益若さんのツイッターに「BIGBANG」のファンと思われる人達から「ブスが調子のんな!」「世界のファンを敵に回したぞ!」などといった批判が殺到し、ツイッターで謝罪することになった。
体に触れられるのは「犯罪レベルだと思ってきた」
「炎上」の原因となった番組は、2013年2月21日放送の日本テレビ系トーク番組「ダウンタウンDX」。
益若さんは自身の公式ブログで13年1月14日に離婚を報告したが、独り身になった現在、早く新しい恋に巡り合いたいと思っているのだそうだ。しかし、離婚した夫とは8年前の10代から交際していて、元夫のほかには恋愛経験は殆どない。
「誰か恋のし方を教えてください」
と番組で訴えた。恋愛に至るまでの大きな壁になっているのが潔癖症で、夫一筋でこれまで来たため、夫以外の異性に触れることに拒絶反応がある。芸能人、特に芸人はテレビ番組内でもフレンドリーに突っ込みを入れて来るけれども、体に触れられるのは「犯罪レベルだと思ってきた」と語った。
この日の番組で隣に座っていたのは「BIGBANG」のメンバーのD-LITE(ディ・ライト)さん。益若さんは自分の潔癖症がどれほどのものかを伝えたかったのだろう、こんな話をし始めた。
――「BIGBANG」のコンサートに行って終わった後に、みんなで記念写真を撮ることになった。すると「BIGBANG」メンバーのG-DRAGON(ジードラゴン)さんが隣に来たのだという。そして、
「おもむろに私の肩に手をかけて写真を撮ったんですけど、凄い嫌だったです!」
この話を隣で聞いていたD-LITEさんは苦笑いをし「ごめんなさい」と謝っていた。