「おとといの全握の話。あの日私は10回くらい握手をスルーされました(笑)」
SKE48の出口陽さん(24)が2013年2月13日、自身のグーグルプラスに書いたコメントが波紋を広げている。人気メンバーが新曲の選抜メンバーに選ばれ、テレビで活躍する一方、なかなか日の目を見ないメンバーには複雑な心境のようだ。
「あの日は楽しくなかったです」
出口さんの書いた「全握」とは2月11日に千葉県・幕張メッセで行われた握手会のことだ。集まったファンは応援するメンバー「推しメン」のいるレーンに並び、順番に握手をしていく。この日、出口さんは木本花音さん(15)とペアになり、やって来るファンたちに握手をしていた。
しかし、一部のファンは出口さんと握手をせず、お目当ての木本さんとのみ握手を行った。
「こーゆう話は他のメンバーからもよく聞きます」。出口さんに限らず、握手会でのスルーは起きているという。
悔しげに出口さんは
「勿論、推しメン以外と握手したくない気持ちもわかりますよ。でもそれって人としてどうなんですかね?そーゆうことされてすごく嫌な気分になりました」
とつづる。
気持ちが収まらなかったのか、「せっかくの楽しいはずの握手会なのに、、あの日は楽しくなかったです」とまで言ってしまった。
気にしないタフさが必要?
ファンからは慰める声が寄せられているが、「楽しくなかった」と言う出口さんには、「プロ意識が足りていない」と指摘する声もある。
「スルーされるのも自分に原因があるのかもって謙虚に受け止めろよ」
「握手スルーされるぐらい魅力のないアイドルも悪い」
と厳しい意見もあった。
同じくSKEメンバーの松村香織さん(23)は、「なにそれ?そんなことあったんだ。あたしも前あったけど気にしなかった~さようなら~って感じ(笑)」と出口さんのグーグルプラスにコメントを寄せた。非選抜で不遇を託つメンバーにはこれぐらいのタフさが必要なのかもしれない。