お笑い、司会、映画監督と多彩な才能を見せつけている北野武さん(66)と松本人志さん(49)。この2人は「天才」としてどちらが上なのか、そんなアンケートが行われた。
結果は北野さんが松本さんに圧勝した。ネットでは、2人は天才ではあるが、お笑いコンビ「品川庄司」のボケ担当、品川祐さん(40)の方がより優れているとして「品川も加えた3人のアンケートをするべきだ!」などといった声も一部で上がっている。
「北野」が51%で、「松本」11.4%を大きく上回った。
「ビートたけしと松本人志、より『天才』という言葉が似合うのはどちらだと思いますか?」―――こんなアンケートを行ったのがリサーチ会社の「リサーチパネル」。集計したのは2013年2月11日で、34106件の回答があった。結果は北野さんが51%で、松本さんの11.4%を大きく上回った。残りの31.7%は「どちらにも似合わない」だった。2人のいずれかを選んだ理由として、アンケートのコメント欄には、
「北野は第54回ヴェネツィア国際映画祭で日本作品として40年ぶりとなる金獅子賞を受賞した。これは天才だ」
「お笑いの質は断然、松本人志のほうが上。映画はどちらのも好きではない」
「たけしは天才が不良を演じている。松本は不良が天才を演じている。そんな感じ」
などといったことが書き込まれている。
このアンケート結果はネットの掲示板やツイッター、ブログでも大きな話題になり、大差で敗れた松本さんのファンは納得がいかない様子だった。ただ、「2ちゃんねる」ではこんな流れも出始めた。それは、
「芸人で天才っていったら品川だけじゃね」
というもの。
「品川」というのは笑いコンビ「品川庄司」の品川祐さんのこと。初めはこの書き込み、品川さん本人が成りすましで「2ちゃんねる」に書き込んだものではないか、などと取り沙汰されたが、「俺も何気に品川は天才だと思う」と賛同の声が上がった。