人気声優のライブ中、重さ20キロの照明が観客席に… あわや大惨事!恐怖の一部始終

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   人気女性声優のライブ中、熱狂する観客席のど真ん中に、重さ20キロ近い照明器具が降ってきた――

「もし直撃していたら……」

と、会場側の担当者も青ざめる。あわや大惨事のこの事故は2013年2月10日、東京国際フォーラム・ホールAで開催されていた「戸松遥 second live tour Sunny Side Stage!」の真っ最中に起こった。

戸松遥さんの歌声に、会場は大熱狂

事故が起こった東京国際フォーラム・ホールA。修繕工事(事故とは無関係)のため、中には入れなかった
事故が起こった東京国際フォーラム・ホールA。修繕工事(事故とは無関係)のため、中には入れなかった

   この日、同会場では女性声優の戸松遥さんのライブが行われていた。

   戸松さんは23歳、これまでに「かんなぎ」や「ソードアート・オンライン」など数々の人気アニメでメインヒロインを演じたほか、歌手としても最新アルバム「Sunny Side Story」が初登場5位、ほかの女性声優と組んだユニット「スフィア」もヒット曲を連発している。アイドルっぽいルックスもあって、若手声優では屈指の売れっ子だ。そんな戸松さんのライブ、それも1か月にわたるツアーの最終日とあって、5000人収容のホールには多くのファンが詰めかけていた。

   事故が起きたのは、開演から約1時間、会場の熱狂が1つの山場を迎えようとしていたときだった。戸松さんのハイテンションな歌声にあわせ、ファンは絶叫し、あるいはその場で激しくジャンプし、ほとんど地震のように会場は揺れていたという。

   ところがそのとき、2階バルコニー部分に据えつけられていた舞台照明の1つを固定していた金具が、突然壊れた。重さを支えきれなくなったその照明は、そのままおよそ9メートル下の1階観客席めがけて落下した。

   東京国際フォーラムによれば、この照明は幅471ミリ・高さ298ミリ・長さ859ミリで、重さは18.5キロに達した。しかも照明は1階会場のちょうど中央、25列目の観客席の真上に設置されていた。もしそこに人が座っていれば、間違いなく「直撃」だっただろう。

姉妹サイト