AKB48の柏木由紀さん(21)が、JリーガーやAV女優と朝まで「合コン」していたと、2013年2月14日号の週刊文春が報じている。
AKB48では先日、「恋愛禁止」のルールに違反したとして峯岸みなみさんが研究生降格という処分を受けたばかりだ。今回の「合コン」は、処分の対象となるのだろうか。
「シャネルのバッグ振り回し…」2時間1.5万円のカラオケで上機嫌
週刊文春によると、柏木さんは13年1月12日深夜、峯岸さんに誘われて目黒のダイニングバーで食事をした。その場にいたのは峯岸さんの友人らしき女性と、AV女優の明日花キララさん、そしてロンドン五輪で日本代表にも選ばれた、Jリーグ・セレッソ大阪の扇原貴宏選手と杉本健勇選手、ほか友人男性が1人だった。
峯岸さんと友人女性は3時過ぎに帰ったのだが、柏木さんと明日花さん、そして男性陣は店を移動し、2時間1万5000円のカラオケルームへ。閉店時間の5時を1時間過ぎた6時にカラオケを終え、7時半に明日花さん、少し遅れて男性陣、7時45分に柏木さんが店を出てきた。「シャネルのバッグを振り回し、ニコニコと上機嫌な顔」だったという。帽子を目深にかぶり、丈の短いスカートをはいて笑顔でビルを出てくる柏木さんの写真も掲載されている。
柏木さんの所属事務所は文春の取材に対し、「呼ばれて行ったのは事実ですが、男性がいるとは事前に知らされていなかったし、明日花さんのことも知らなかったと聞いています」と説明した。一方峯岸さんの所属事務所は、「合コンではありません。女性だけの食事会だと聞いております」と話したとのことだ。
12年9月にはAKB48を卒業したばかりの前田敦子さんが、大島優子さん、仲川遥香さん、そして俳優の佐藤健さんら男性3人と高級カラオケ店で「合コン」したと文春に報じられた。すでにグループを離れていた前田さんには当然処分はなかったが、参加者の大島さん、仲川さんにも特に明確な処分はなかった。
文春は同じ月に、メンバーの佐藤亜美菜さんと近野莉菜さんが若手俳優と歌舞伎町のカラオケボックスで朝まで楽しんだと、またも「合コン」を報じた。この2人もメンバーに謝罪している様子が、ドキュメンタリー映画のメイキング映像として情報番組で放送された程度で、はっきり処分の発表があったわけではない。
「合コン、悲しむ人いっぱいいるよ」意識高いメンバーも
過去の例からすると、今回の柏木さんにも特に処分は下されないことが予想される。
しかし柏木さんはこれまで、「まだ男性に本当の恋をしたこともないので、たとえ365日追いかけられても、写真誌にスキャンダルを撮られることはないですよ」「恋愛より仕事の楽しさが大きい」などとインタビューなどで発言し、AKB48随一の「清純派」として売ってきた。13年2月2日にも、毎日新聞のインタビューで「恋愛やプライベート、自由を捨ててもAKBに夢を懸けているので、ファンにそういうところを応援してもらいたいです。みんなの意思を統一するためにも恋愛禁止条例は必要だと思います」と言っていたばかりだ。
さらにAKB48が出演する番組では、私服を披露する企画が行われるたび、専門家から「ファッションセンスがまったくない」「枯れ葉みたい」などと酷評されてきたが、ファンにとっては「素朴な感じが好き」と好印象につながっていた。
そんな柏木さんが「Jリーガー、AV女優と朝まで高級カラオケ店で合コン」、「シャネルのバッグを振り回す」というイメージとかけ離れた行動を報じられてしまった。
過去には姉妹グループのSKE48チームS元リーダー・平田璃香子さんが、後輩の新土居沙也加さんからドッキリ企画で「絶対内緒にするから今度2人で合コンに行かない?」とのメールが送られ、「お互いのためにちゃんと夢を叶えるためにやめておこう。悲しむ人がいっぱいいるよ。今度お茶を行って話そう」と返信していたことがあった。
これを見ると、「合コンはダメ」という意識はメンバーにあるようだ。
清純とは言いがたい行動や、平田さんとの意識の差に失望しているファンは多く、運営側からの処分はなくても、ファンの評価は下がるかもしれない。
なお、AKB48ファンで知られる漫画家の小林よしのりさんは13年2月6日に更新したブログで、「柏木由紀は清純派で売っている。『恋愛禁止条例』は必要だと自分で公言して、清楚なお嬢様キャラで人気があるのだから、こういうスキャンダルが出ると、確実に失望するファンはいる」「ただし、これは恋愛スキャンダルではない!ペナルティはいらないが、公式に謝罪だけはした方がいいとわしは思う」と意見している。