同レベルとされる大学群「MARCH」(明治・青学・立教・中央・法政)にかわり、「MARCHING」という新たな分類が登場した――こんな画像がネットで拡散し、話題になっている。ただ、実体はなく、何者かが捏造した、もっともらしい「釣り画像」だったらしい。
INGは、ICU(国際基督教大)、日本大、学習院大のそれぞれの頭文字をとったものなのだと説明されていた。あまりにももっともらしくつくってあったため、ネットではほとんどのひとが本物だと受け取った。そして、これらの大学は「同列」とはとても言えないのではないか、などと議論まではじまってしまった。
「日大は日東駒専だろなに背伸びしてんだよ」「ICUかわいそう」
首都圏の私立大学受験におけるランキングといえば、早慶が筆頭で、その下に上智、MARCHと並ぶのが一般的だ。ところが、2013年1月11日、これにICU(国際基督教大)、日本大、学習院大を足した「MARCHING」いう言葉の書かれた画像が拡散した。
大手受験予備校の駿台や、通信教育の進研ゼミのロゴが入っていて、それぞれの広告に似せたデザインで、「私立有名大学群2013」「MARCHING対策」などともっともらしくうたっている。この分類では、MARCHの下位にあたる「日東駒専」(日大・東洋大・駒澤大・専修大)の「日」を担っていた日大が、「昇格」した格好だ。後釜は東海大学で、「東東駒専」になるという。
ところが、11日、J-CASTニュースが駿台とベネッセに問い合わせると、両社共に「そういった広告は出していない」と答えた。MARCHINGというカテゴライズも使用していないそうだ。つまり、2つの画像は何者かが捏造したいわゆる「釣り画像」だったらしい。ちなみに、12年11月1日にも、駿台の釣り画像が出回っていた。今回のものとほぼ同じだが、こちらはMACHINGとなっていて、なぜか立教が外れていた。
ICU教養学部偏差値75、日大文理学部は58
あまりにも本物らしかったため、ネットではほとんどの人がこれらの画像を真に受けてしまった。嘘だと指摘する声はなく、多くの人たちが、釣られて「日大・・・?」「日大は日東駒専だろなに背伸びしてんだよ」「ICUはここに入るべきじゃない」「さすがにこれはICUに失礼」などと、日大とICUの位置づけに疑問を呈している。
ICUはアメリカ型のリベラルアーツ・カレッジで、入学試験の形式が他の私大とは大きく異なり、「格付け」は難しい。ただ、英語教育に非常に力を入れていて、卒業生は社会で高い評価を受ける。そのため偏差値もかなり高い。MARCH、それも日大と同じ枠に押し込まれるのはおかしいということらしい。
実際、ベネッセの「私立大・文・外国語・教育・関東」偏差値一覧によると、ICUの教養学部の偏差値は75で早稲田と上智の中間、一方の日大文理学部は偏差値58と、この一覧では「MARCHING」の中でも最低だ。
なお、2005年にはMARCHに学習院を足したGMARCH、2010年には日大を足したNMARCHという言葉が本当に使われていた。こうしたこともあって、今回の嘘画像がある程度の信憑性をもって「拡散」してしまったのかもしれない。