耳の不調を訴えていたお笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんが「突発性難聴」を患っていることを2013年1月3日放送のテレビ番組内で告白した。
有効な治療法も明らかにされていない難病だが、ネット上ではこの告白に「身から出た錆でしょうに」「難聴だから自分を非難する声も聞こえないってか?」と母親の生活保護受給の問題と絡めた冷ややかな反応が出ている。問題の受給については、すでに「返金を終えた」とされる河本さんだが、再出発にはなお時間がかかりそうだ。
運勢ランキング最下位に「あれ以上の下はないよ」
河本さんはこの日、一夜限りの復活スペシャルとして放送されたテレビ東京の深夜トークバラエティ番組「くだまき八兵衛X」に出演(レギュラー放送は12年9月に終了)。実際の居酒屋で酒を飲みながら本音トークを繰り広げるおなじみのスタイルで、ネプチューンの名倉潤さんやモデルの菜々緒さんらとともに暴露話に花を咲かせた。
そんな中、ゲスト出演していた"スピリチュアル女子大生"として話題のCHIEさんによるオーラ鑑定をきっかけに、空気は一変する。CHIEさんが発表した出演者たちの今年の運勢ランキングで、河本さんは最下位に。すかさず名倉さんが「なんで河本やねん。河本去年も良い事無かったやんか!」と話すと、河本さんも「あれ以上の下はないよ」と顔をこわばらせる。
「去年色々あったことが、今年はまず身体にくる。河本さん、左側が真っ黒になってるんですよ。顔らへんの左なんで、脳か耳(が悪くなる)」とCHIEさんが続けると、河本さんが「ごめん、もう・・・」と口を開き、今まで誰にも話していなかったという「突発性難聴」を告白した。その後「ここ(頭)もきてますよね。頭の左側もすごく痛くなりますよね」と次々に症状を言い当てられると、たまらず「もう帰る」と叫んだ。