「覆面カリスマブロガー」ちきりんの正体 一橋大卒マッキンゼーOGの超エリート?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ブログ「Chikirinの日記」で人気のちきりんさんの正体がネットで話題になっている。

   「覆面ブロガー」として、正体を一切明かさないでいたのだが、実は人材育成コンサルタント、伊賀泰代さんではないかという説が浮上した。

   経歴や、勝間和代さんとの親交などが一致しているためだ。

講演などではお面を付け、自分の本名や顔を一切明かさない

   ちきりんさんは2005年にブログ「Chikirinの日記」を開始した。「おちゃらけ社会派」を名乗り、社会問題を「ゆるく考える」記事で人気を集めている。ツイッターのフォロワーは8万人を超え、「自分のアタマで考えよう」(ダイヤモンド社)など3冊の本も刊行した。人気ブロガーだが、講演などではお面を付け、自分の本名や顔を一切明かさないことでも有名だった。

   その正体はずっとネットで話題となっていたが、最近になってある説が急浮上した。人材育成コンサルタントの伊賀泰代さんだというのだ。ネットで根拠とされたのは、2人の経歴だ。

   ちきりんさんは関西の出身と公言している。「兵庫県出身では?」との憶測も、ツイッターの「現在地」の表示から出ていた。2009年の上杉隆さんとの対談談では、自身の経歴をこう語った。

「私は普通に大学を卒業し、大手の金融機関で働いていました。しかしそこを退職し、(略)27歳から2年間、海外で過ごすことに。そして日本に戻って来て(略)今は畑違いの外資系で働いています」

   一方、伊賀さんの公式ホームページによると、

1982年 兵庫県立姫路西高等学校 卒業
1986年 一橋大学法学部 卒業
1986年 - 1991年 日興證券 引受本部(当時)勤務
1991年 - 1993年 University of California at Berkeley, Haas School of Business (MBA)
1993年 - 2010年 McKinsey and Company, Japan 勤務

   高校までストレートに進んだとすると、27歳でアメリカのUCバークレーに2年間のMBA留学、そして帰国後、外資系のマッキンゼーに勤務ということで、ちきりんさんの経歴と一致する。

   また、「日本の大手金融機関」に就職した理由として、ちきりんさんはブログで、

「条件は・・・女性と男性に差を付けないこと・・・女だけ制服着ろとか、転勤なし、とかになってないこと・・・だけでした」

と書いていた。

   伊賀さんも著書「採用基準」(ダイヤモンド社)のなかで、日興証券について、女性総合職の採用を法律施行に先駆けて始めたことを取り上げ、「男性同様社員寮を用意する」「制服も着る必要はない」と振り返っていた。

姉妹サイト