ドーナツチェーン「ミスタードーナツ」の半額セールが始まったが、初日の2012年9月26日から買い物客が殺到し、製造が間に合わずに臨時閉店する店も出た。運営会社のダスキンは27日にドーナツの品切れや休店する店舗が出たことについて謝罪することとなった。
また、あまりの人気に店員の疲労度はピークに達しているようで、「ツイッター」で、客に対し「店に来られるのは迷惑」「貧乏くさいし乞食かよ」などとつぶやいて非難が殺到し、「炎上」する騒ぎも起こった。
26日から30日まで15種類のドーナツが半額
ミスタードーナツの半額セールは9月26日から30日にかけ一部店舗を除き全国の店舗で行われていて、半額になる対象商品は15種類で、例えば定番商品の「オールドファッション」は通常126円のところ63円になる。
26日からネットでは
「ミスドに来たら店の外までロープ張られてて大行列」
「昼に買いに行ったら30分待たされたわwwしかも買い終わった後も列が全然短くなってない」
などと騒然となり、製造が間に合わずに一時閉店を余儀なくされたショップの写真をネット上にアップする人も現れた。
運営するダスキンは27日、公式ホームページに
「一部のショップで対象商品の品切れが発生し、閉店時間の繰り上げや一時的に休店をさせていただきました。お客様にご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます」
という謝罪文を掲載することになった。
こうした混雑は店員にとって相当なストレスなのだろう、「ツイッター」を使って現状を報告する人も現れた。26日には女性店員と思われる人物が、
「ミスド店員からするとほんま迷惑なんです。ドーナツ作る側の気持ちも考えてくれお願いだから」
とつぶやいた。