AKB48からHKT48に移籍した指原莉乃さんが、2012年7月5日夜の劇場公演でついに「博多デビュー」、出版社やレコード会社からたくさんの花が届いた。
心機一転華々しい船出といきたいところだが、週刊誌がまた指原さんに関する記事を掲載したり、ファンからも「もう飽きた」といった声があがったりと、前途洋洋というわけにはいかなそうだ。
スポニチがバラしてしまった
HKT48劇場支配人の佐藤和也氏は7月5日、Google+でキングレコードや講談社などから指原さん宛てに届いた花輪の写真を掲載した。花輪はHKT48劇場がある「ホークスタウンモール」を取り囲むようにずらりと並べられている。「皆様からたくさんの花をいただきました。ちなみに、これはほんの一部です」と書かれていて、これを見ると、指原さんの博多デビューが多方面から祝われているように感じられる。
しかし7月4日に福岡のRKBで放送された情報番組「今日感テレビ」では、スポーツニッポンの文化社会部長・宮嶋極氏が、「AKB運営サイドからデビューにあたってお祝いの花束を送ってもらえないかとメールで依頼された」と暴露してしまった。
佐藤氏のGoogle+のコメント欄にはファンの喜びの声も投稿されているが、「指原のしたことに対してあまりにも分相応をわきまえない光景ですね ウェルカム体制なのはおかしいと思いますよ」「マスコミが花の催促をされたと報道してるのにおかしく無いですか?運営が催促して送って貰った生花なんか指原は心から喜ばないと思います」などの批判意見も寄せられている。
文春は相変わらず追撃態勢
指原さんの男性スキャンダルを最初に報じた週刊文春は7月5日発売号でも、「指原騒動の余波 AKBメンバー夜遊び自粛モード」という記事を掲載している。
記事によると、現チームKメンバーの横山由依さんが研究生だった時代、指原さんが「由依~これから秋元先生とご飯行くけど来る?昇格できちゃうかもよ」と横山さんをプロデューサーの秋元康氏との会食に誘ったという。
これでメンバーから反感を買い、指原さんのスキャンダルが発覚してから「熱愛だって(笑)どうなるの~?」「指原、文春何冊も買ってたよ」「ザマーだね」などと嬉しそうに言ったメンバーがいたというのだ。
とはいえ他の人気メンバーたちもスキャンダル発覚に怯えているらしい。記事ではメンバーがよく利用する都内飲食店のバーテンダーらのコメントとして、よく男性やスポンサーと夜中に遊びに来ていたメンバーも、指原さんの処分以降、夜遊びを自粛していると書かれている。
指原さんが記事で紹介されたような発言をしたのか、指原さんに反感を抱いていたメンバーが喜んでいたかの真偽は不明だ。しかし6月12日に放送されたAKB48出演番組「火曜曲!」(TBS系、火曜21時~21時54分)では、1人のメンバーが「指原さんを生理的に受け付けない」と回答している。指原さんを快く思っていないメンバーがいたことは間違いなさそうだ。
この記事を読んだファンは2ちゃんねるで、「横山に火の粉飛ばすなよ」「指原のせいでとばっちり・・・本当に指原は迷惑しかかけない・・・」などとつぶやいている。
視聴率も微妙に
最近の指原さんの人気はどうなのだろうか。
「火曜曲!」では、6月19日に「指原莉乃HKT48移籍の真相」という特集、26日にMCの中居正広さんが騒動の真相を指原さんに問いただすドッキリを放送したが、視聴率はそれぞれ6.6%、4.9%だった。指原さんが出演しなかった7月3日放送回の視聴率は6.8%だった。
6月6日にフジテレビ系で生中継された選抜総選挙では、指原さん4位発表時に瞬間最高視聴率28.0%を叩き出しており、これまで「指原は数字を持っている」と見る向きもあった。
それだけにインターネット上では「指原なんていらんかったんや」「指原なんてもともと需要無いじゃん。一体いつから人気者扱いになってんの?」と視聴率を絡めて指原さんを叩く書き込みが見られる。
また、「今回の指原の件でAKBそのものがいやになってきた」「させこは今回のSEXスキャンダルで一般認知が高まっただけで一般人気が高まったわけではない。逆にヲタ人気は確実に下がってる。もう実質オワコン(終わったコンテンツ、ブームが過ぎたものの意)」と、指原さんやAKB48自体に飽きつつあるというファンの意見もある。指原さん騒動は、ボディーブローのようにAKBにダメージを与えつつあるのだろうか。