「秋田」は「飽きた」? 観光庁東北キャンペーンサイトは誤訳だらけ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

秋田県知事「土地勘がない人がやると、こうなるんですよね」

   ウェブサイトをめぐっては、東北の自治体からも批判が出ている。秋田県の佐竹敬久知事は4月16日の定例会見で、

「誰だって正確に書いて欲しいというのは当たり前。非常に(ウェブサイト作成を)急いだということが、あの要因になったと思われる。閉鎖して直しているようだが、そういう形になって残念」

と分析。佐竹知事の説明によると、各自治体から日本語の観光案内の文章を観光庁に提出した上で、それを観光庁が各国語に機械翻訳したという。ただし、各県でも英語や韓国語の観光案内を作成していることから、

「土地勘がない人がやると、こうなるんですよね」
「既存のものを使ってやることもできた」

と、各県から外国語で情報提供を受けるべきだったと指摘した。

1 2
姉妹サイト