マインドコントロールされているのでは、と心配されているお笑いコンビ「オセロ」の中島知子さん(40)に引っ越し騒動が持ち上がった。2012年2月23日、リサイクル業者が、中島さんが入っているマンションから、ソファや家電などの家財道具を運び出したのだ。一部のワイドショーやスポーツ紙は引っ越しの準備ではないか、などと報じた。
24日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)によると、運び出されたのはソファやコンソール(花瓶を置く台)、家電、八角形の鏡、木製の棚などトラック2台分の家財道具だ。中島さんのものだとすると、生活に必要なもの以外から「処分」しているように見える。
130万円のソファに、FENDIの花瓶置き
家具はどれも高級品ばかりで、一番目を引くピンク色のソファは、フランスの有名家具ブランド「リーン・ロゼ」の「TOGO(トーゴ)」という製品だ。同社のホームページを見ると、「2人がけサイズ」は1番安くても14万円は下らない。今回中島さん宅から持ち出されたのは5点セットのため、ある中古販売業者は「販売価格は約130万円になるでしょう」と話す。
また、コンソールもイタリアの有名ブランド「FENDI」のもので、約50~60万円もするそうだ。
しかし、引き取り額となると、通常販売価格の1割が相場で、高く見積もってもソファは30~40万円、コンソールは10~15万円にしかならない。引っ越し準備というよりは「当座の資金」が必要になったのではないかというのが、番組の見方だ。
番組のコメンテーターでもある芸能レポーターの前田忠明さんは「引越しじゃないと思います。全部お金に変えたいんだなと思いました」とコメント。また、「これだけ報道されてしまっては(入居を)どうぞという人がいるでしょうかね。(引越しは)難しいと思います」と予想した。しかし、荷物が中島さんのものとは確認できないこともあり、真相はまだやぶの中だ。