プロ野球・日本ハムのダルビッシュ有投手(25)との離婚が成立した紗栄子さん(25)が相変わらず嫌われている。テレビで行われたアンケートでも紗栄子さんに批判的な回答が多く寄せられるなど、袋だたき状態だ。
2012年1月19日、紗栄子さんとダルビッシュ選手がそれぞれのブログで、連名で「このたび、私たち、ダルビッシュ有と紗栄子は、離婚することになりました」と発表した。
「応援したくない」が「応援したい」の10倍以上
45億円の契約で米大リーグに移籍するダルビッシュ選手に対し、紗栄子さんが億単位の慰謝料を請求しているという報道も当初あったが、19日夕方の報道では、慰謝料はなく、子どもの親権を持つ紗栄子さんにダルビッシュ選手が毎月養育費を支払う。真偽は不明だが養育費は月「200万円弱」と報じるスポーツ紙もあった。
そんな中、この日の夜に東京MXの情報番組「5時に夢中!」で「紗栄子さんの今後を応援したいですか?」というネットとファックスを使った視聴者生投票が行われた。
結果は「応援したい」145ポイントに対し、「応援したくない」が10倍以上の1887ポイント、「興味がない」は879ポイントだった。月数百万円の養育費は受け取るものの、慰謝料なし、とかなりトーンダウンして報じられているのに、もの凄い嫌われっぷりだ。
女性は紗栄子の「図太さ」見習うべき?
離婚発表から一夜明けた20日、紗栄子さんはブログに「私も彼の1ファンとして、世界に羽ばたく彼を精一杯応援したいと思います」と投稿。ヤフーニュースでは、それを伝える記事に、
「綺麗ごと言ってんじゃねーよ」
「羽ばたいてくれないと養育費が滞るからね。」
「もうダルビッシュの名前を利用するな」
「嫌われ紗栄子の一生」
といったコメントが寄せられている。
ツイッターでは「なんだかサエコがかわいそう。子供は父親と同等の生活レベルをおくる権利があるだけなのに」「月200万円なんて、ダルビッシュの収入からしたら毎月ピザをおごるようなもの」といったコメントも一部あったが、やはり紗栄子さんに批判的なものが多く、「悪役キャラ定着」とさえいえそうだ。
「5時に夢中!」では、番組の最後に19歳女性だという視聴者からの「紗栄子さんのことは応援したくはありませんが、ふてぶてしさ、図太さは同じ女性として見習うべきところが多少なりともあるのでは」というコメントを紹介。
コメンテーターとして出演していた作家の岩井志麻子さんは「番組的には活躍して欲しい。いつまでも『チッ!あの女』と言われて欲しい。そういう意味では応援したい」と話していた。