フジテレビ系「笑っていいとも!」で、タレントの叶姉妹を「芸歴26年」と紹介し、「すべて間違い」と番組内で訂正していたことが分かった。そのぐらい活動しているはずとネット上で疑問が出ているが、なぜ番組アナがお詫びする事態にまでなったのか。
テロップが出たのは、芸能人がここぞで使う勝負差し入れのコーナーだった。
「芸歴に関する情報は、すべて間違い」
「笑っていいとも!」が2011年11月10日正午に始まって5分足らず。コーナーにゲスト出演した叶恭子さん、美香さん姉妹が、ゴージャスな芸風を意識したような赤いドレスで颯爽と登場すると、画面にこんなテロップが出た。
「芸歴26年 叶姉妹」
このテロップを見たのか、コーナー司会のザキヤマこと山崎弘也さん(35)が「すごい…この芸歴が26年ということで」と2人を紹介した。
すると、姉妹は「えっー」と言って顔を見合わせ、すかさず美香さんが「いえいえ」と右手を振って否定した。山崎さんは、慌てた様子で「あ、違うんですか?」。レギュラー出演の笑福亭鶴瓶さん(59)から「26年って、お前どっからの情報やねん」と突っ込まれ、「いえいえ、芸歴26年ということをうちのスタッフが調べたところですね…。まあ、芸歴っていうもんじゃないですものねえ」と返すのが精一杯だった。
そこで、気を利かせたつもりなのか、ピース綾部祐二さん(33)が「今、いろいろ大変な時期ですもんね」と姉妹に相づちを打った。恭子さんの実の妹(46)が姉妹の金品を横領したとして8日に書類送検されたことを指して言ったらしい。姉妹が苦笑いしていると、今度は、山崎さんが「そんな中で駆けつけてくれる心意気、やっぱハートフルな姉妹とは存じ上げております、ハイ」とフォローしてその場を収めた。
ところが、番組終了近くになって、フジの高橋真麻アナ(30)が突然こう言って頭を下げたのだ。
「先ほどの叶姉妹さんの芸歴に関する情報は、すべて間違いでした。お詫びして、訂正いたします」
ディレクターがウィキペディアを見て作る
叶姉妹は、その経歴などをわざわざベールに包んでいることで知られる。
公式ブログを見ても、プロフィール欄には一言もない。DVDを出しているポニーキャニオンのサイト「SUPER BEAUTY」でも、プロフィールには、DVDや写真集などの情報が触れられているだけだ。
もちろん、美香さんは、1988年にミス日本に選ばれ、その年から深夜番組「11PM」のカバーガールをしており、恭子さんも若くしてグラビアなどで活動していたとされる。ネット上では、こうした指摘が相次いで出て、「芸歴26年」と紹介しても、すべてが間違いとは言えないのではとの疑問が出ている。
フジテレビはなぜ、紹介内容を全否定して謝罪までしたのか。
叶姉妹は、美香さんがマネージャーをしているともされ、所属事務所ははっきりしない。そこで、DVD発売元のポニーキャニオンに取材すると、第二映像事業本部では、担当者がこう説明した。
「オフィシャルなプロフィールには、芸歴は一切掲載しておらず、芸歴26年というのは、そこから抜粋したものではありません。『笑っていいとも!』のディレクターが、ウィキペディアから引っ張ってきたものです。それで、うちの方から訂正をお願いしたわけです」
だれでも編集できるウィキペディアは、その記述に正しい保証はない。それなのに、なぜフジテレビは、そこから引用してしまったのか。
この点については、フジ側に聞かないと分からないと担当者は言う。
ディレクターも紹介するソースがなくて困っていた可能性がある。しかし、なぜ叶姉妹が年齢さえ非公開なのかについても、担当者は「本人の意向なので分かりかねます」と言うだけだった。ポニーキャニオンが番組出演などのマネジメントをしているのは、たまたまDVDを出している縁からで、基本はフリーだという。
フジテレビの広報部に、なぜ全面謝罪したのかや、ウィキペディア引用の理由について取材すると、担当者が外出中などとして回答がなかった。