ニコニコ生放送で踊りを披露している高校2年生女子の「なあ坊豆腐」さん(17)が、日本テレビ系のバラエティ番組に出演することが分かった。
番組予告では、「ネットで話題騒然」のダンスと紹介している。
「I字バランス」のダンスが特技?
「17歳の美少女が登場!」。2011年11月8日夜放送の日テレ系「スター☆ドラフト会議」では、次回15日の放送予告でこんな字幕が出た。
すると、細身の少女が踊り出し、「クネかわいいダンス」と紹介された。少女は、右足を上げるとそのまま頭の後ろへ。すると、司会のマツコ・デラックスさんが「あひる口」を作り…。
番組が終わると、ネット上では、この少女は、ニコ生などで活躍中の「なあ坊豆腐」さんだと話題になった。ある情報ブログでは、日テレに出演するのは、「ニコ生史上最高の美少女」だと伝えている。
「なあ坊豆腐」さんは、11年7月11日にニコ生にコミュニティを作り、ダンス動画などの配信を始めた。すると、その踊りが注目を集め、1か月余で1万人がコミュニティに参加するまでになった。現在は、2万人近くになっている。ニコニコ大百科などによると、「なあ坊豆腐」さんは、小学校1年から中学校3年までは新体操をしていた。柔軟でキレがあるとされる踊りは、そこから生まれたようだ。
つんく♂プロデュース「ハロー!プロジェクト」のファンである「ハロヲタ」を自称しており、踊るのは、そのアイドルグループの曲が多い。番組予告で右足を頭の後ろまで回した技は、「I字バランス」と呼ばれているようだ。
「なあ坊豆腐」さんが、日テレに出演するのは事実なのか。
番組では、オーディションに挑戦
日テレ「スター☆ドラフト会議」の担当者は、取材に対し、次回放送に出演するのは事実だと認めた。番組は、素人を業界にスカウトしてもらうオーディション形式になっているが、「なあ坊豆腐」さんも、その「ドラフト」にかけられるというのだ。
ただ、この担当者によると、番組では、「なあ坊豆腐」ではなく、名前を変えているという。
「なあ坊豆腐」さんは、予告放送後の2011年11月9日、ニコ生に新作ダンスのPRも兼ねて出演した。あまりの反響に戸惑った様子で、ファンからのコメント投稿に「芸能人じゃないですよ、私」などと神妙に答えていた。
そして、予告放送について「(テレビ局は)顔出さないと言っていたのに、普通に顔出てたのどういうこと?」と不満も漏らしていた。しかし、17歳の少女らしく、「髪、汗かいたからカピカピ」「彼氏はいないでしゅ」「普通にヒマ。イベント見に行きたい」などと無邪気に話していた。この出演は、来場者数が1万人を超えるほどの反響だった。