俳優の六角精児さん(49)が「4度目の結婚」をしていたと、2011年10月25日発売の女性自身が報じた。お相手は10年前に離婚した2度目の妻で、「復縁婚」となる。
六角さんといえば刑事ドラマ「相棒」の鑑識課員・米沢守役でおなじみ。作中では逃げていった妻を一途に思い続けているが、現実では元妻の心を取り戻すことに成功したようだ。
ギャンブル好き災いし… 妻に逃げられ続けた過去
記事によると、今回結婚した相手は2001年ごろに離婚した所属劇団の研究生(当時)。六角さんがバーを経営し始めた時に一緒に働いていて、「結婚してくれないと店を続けない」と迫られて結婚した。しかし約4年後、「好きな人ができた」と言って六角さんのもとを去っていったという。
六角さんにとってこの結婚は2度目だった。最初は1991年ごろ、こちらも所属劇団の研究生と結婚したが、2年ほどで離婚した。3度目は2003年ごろに20歳年下の専門学校生と「できちゃった婚」だったが、子どもと一緒に実家に帰ったまま戻ってこず、05年に離婚が成立した。
妻に逃げられ続けた理由は「ギャンブル好き」。学生時代にはギャンブルに明け暮れ借金まみれになり、両親に肩代わりしてもらったこともあった。
複雑な過去を抱えているが、3番目の妻と小学生の息子とは今では良好な関係を築いており、子煩悩な一面を見せているという。六角さんを知る関係者は、女性自身の取材に対して
「現在の奥さんも、そんな六角さんの家庭的な一面を知って、彼のことを見直したのではないでしょうか」
と話している。
女性の心をつかむ秘けつは「財布を握らせる」
ぽっちゃりした体型に黒ぶちメガネで「生真面目なオタク」風な外見の六角さん、一見モテ男とは程遠い雰囲気だが、何が女性を引きつけるのだろうか。
女性自身の記事では、演劇関係者が
「彼は確かにバツ3ですが、本当に演技の才能もあるし、一緒にいて楽しい男だから、女性にはとてもモテるんです」
と話している。本人も、11年5月に出演した「ウチくる!?」(フジテレビ系)で女性を落とすテクニックについて「気になる女性に財布を預け、信頼を置いている、自分が一番だと思わせる」と語り、最初の結婚の時も寝ている妻の横でほかの女性と電話するなど「モテエピソード」を暴露していた。意外にも女性が寄ってきては去っていくタイプのようだ。
過去3度の結婚では自分からプロポーズしたことはなかったが、今回は初めてプロポーズした。両家の食事会も行ったといい、もっともキッチリした形で話が進んだといえるだろう。ギャンブルや派手な女性関係は封印して、今回結婚した奥さんを「生涯の相棒」として添い遂げてほしいところだ。