エスエス製薬が提供する、便秘の女性を対象にした無料のスマートフォン用アプリ「夜スル!イケメン★アラーム」が、インターネットで話題になっている。
イケメンとのバーチャルコミュニケーションを楽しみながら、お通じのリズムを記録・管理できるもの。「イケメン」と「便秘」、一見関連はなさそうだが、どんなアプリなのだろうか。
20~30代女性に癒しを提供する
便秘薬「スルーラックS」を就寝前に服用すると、翌朝には自然に近いお通じが期待できるということの認知向上を目的とし、2011年9月26日に提供を開始した。アプリの名前にある「夜スル!」とは、就寝前に「スルーラックS」を服用することを指す。
3人のイケメンの中から好みのタイプを1人選んでスタート。イケメンとの会話から、「夜スル!」したこと、お通じがあったことを明らかにして日時を記録する「夜スルお通じ記録」で、便秘薬の服用とお通じのリズムが管理できる。「夜スル!」したか聞かれたときに、まだ薬を飲んでなくても服用を強要されるわけではない。
また、目覚まし機能を備えていて、設定した時間に甘い声で起こしてくれる。それ以外の時間帯も、イケメンの胸を突っついたり頬をなでたりすると「やめないか…」「今、君の事考えてたよ」などのせりふを発する。夜間にアプリを起動すると、「お帰り。今日も頑張った?お疲れさま。」と、仕事帰りで疲れた女性が思わず「胸キュン」しそうなフレーズが聞ける。
便秘薬の主なユーザー層である20~30代の女性が、就寝直前に布団の中でスマートフォンを利用する割合が高いことをヒントに、就寝と「夜スル!」のキーワードをつなげた。また多くのストレスを抱えるユーザー層であることから、イケメンが癒しを提供するアプリに仕上げたということだ。