元モーニング娘。久住小春さん(19)が小学館の女性ファッション誌『CanCam』専属モデルに決定した。整ったルックスでモー娘。時代は高い人気を誇っていた久住さんだが、専属モデルとして成功するのか。
久住さんは2011年8月号の『CanCam』に新人モデルとしてまず登場していて、9月23日発売の11月号から専属モデルとしてデビューする。
モー娘。ファンと子供から高い支持
2月に発売された自伝的エッセイ「17歳の転職」などによると、久住さんは新潟県の和島村(現在は長岡市に編入)という日本海に面した小さな村の出身。2時間に1本しか電車が来ないほどの田舎だったという。小学生のころからファッションに興味を持ち、その頃から愛読書が『CanCam』だったそうだ。
2005年、モー娘。7期メンバーオーディションに合格し、12歳で芸能界にデビューする。歌とダンスは特別上手ではなかったが、顔立ちの良さと身長166センチのモデル体型で次第に人気に。他のメンバーからは「人の話を聞かない」などと度々注意されていたものの、ファンにとってはルックスに似合わない自由奔放で素っ頓狂な性格も魅力の一つだった。
06年にはアニメ「きらりん☆レボリューション」で声優デビュー。自身が演じる主人公キャラ、月島きらり名義でソロCDも出し、当時放送を観ていた子供からは「きらりちゃん」として知られている。現在もテレビ東京の子供向け番組「おはスタ」にレギュラー出演していて、子供にとっては憧れのお姉さん的存在だ。
『CanCam』のイメージに合ってない?
ただ、元々体力がないこともあって、次第にステージで激しいパフォーマンスを行うモー娘。とソロ活動を両立するのが難しくなり、09年秋のコンサートツアーでモー娘。とハロー!プロジェクトを卒業した。2011年1月からはモー娘。OGからなるドリームモーニング娘。に参加している。
在籍時に人気があっても卒業後はめっきり活躍がなくなるメンバーも少なくない中、久住さんの『CanCam』専属モデル決定はかなりの快挙だ。2ちゃんねるのモー娘。関連スレッドで大きな話題となり、「我が軍の星だな」「小春勝利!」「歴代メンで卒業理由の公言通り夢を叶えた数少ないメンバーにまた一人」と祝福の書き込みが殺到した。
ただ、モー娘。時代に人気があったとしても、今後は『CanCam』の主要購読者層である若い女性に支持されるかどうかが鍵となる。
2ちゃんねる『CanCam』スレッドでは「かわいいとは思うけど、Cancamに出てくるタイプじゃない」「女性向けファッション誌なのにオタクに媚びてる」という厳しい意見もあったが、「モー娘。だったことはなんか嫌だけど、この子個人はかわいいし、いいんじゃないかと思う」と好意的な声や「みゅう(安座間美優さん)だって元はセーラージュピターじゃん。しかしすっかりキャンキャンっぽい顔になったね」という意見が出ていた。