野田演説で「どじょう異変」 相田本増刷、観光やペット業界も期待

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「ドジョウ」に注目が集まっている。野田佳彦・新首相が民主党代表選の演説で、ドジョウを扱った相田みつをさんの作品を引用したからだ。相田さんの作品集は急きょ増刷が決まり、ドジョウをめぐる観光や養殖、ペット業界にも期待が広がっている。

   「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」。相田さんのこの作品を「大好きな言葉」として紹介した野田氏は、自身をドジョウにたとえ、「(ドジョウは)金魚のまねをしてもできない。泥臭く国民のために汗をかいて(略)ドジョウの政治をやり抜きたい」と述べた。2011年8月29日の代表選投票前の演説でのことだ。

相田みつを美術館では、急きょレプリカ展示

相田みつをさんの作品集「おかげさん」。「どじょうがさ」が収録されている(ダイヤモンド社提供)
相田みつをさんの作品集「おかげさん」。「どじょうがさ」が収録されている(ダイヤモンド社提供)

   野田氏の演説は好評で、「苦戦」との下馬評を覆した勝因だ、との見方すらある。

   野田氏が引用した作品が入っている作品集「おかげさん」(ダイヤモンド社)は、演説後に全国の書店から注文が相次いだ。8月30日に5000部増刷が決まり、31日にはさらに上澄み分の増刷が始まった。担当者によると、「おかげさん」はこれまでに累計25万部が売れ、同社が扱う約30冊の作品集の中でも比較的よく売れたものだ。しかし、最近では落ち着いていただけに突然の再ブレイクだ。

   相田さんはこの作品には題をつけなかった。ダイヤモンド社では「どじょうがさ」との見出しで紹介している。1987年末に「おかげさん」を出版した際に書き下ろしたものだ。作品としての知名度は低く、相田さんの作品がかなり好きな人でないと知らないだろう、という。

   相田みつを美術館(東京都千代田区)では、演説翌日の8月30日には、平日としては普段の1.5倍の約1500人が訪れた。31日も前日を上回る勢いで入場が続いている。

   「どじょうがさ」の作品は当初、展示していなかったため、「どこに置いてあるのか」と問い合わせる入場者が続出。このため、31日からレプリカを記念撮影コーナーに置いた。オリジナルは9月13日以降の新展示期間に登場させる方向で検討している。相田さんの作品は、額装されたものだけで約700点にのぼるが、同美術館によると「どじょう」が登場するのはこの作品だけだという。

姉妹サイト