2011年の夏の高校野球で青森県勢としては42年ぶりの準優勝を果たした光星学院高校(八戸市)のメンバーが、飲酒をしていたことが発覚した。複数の選手が飲酒の事実をあけすけにブログに書いていた。
飲酒以外にも賭け事をしていたことをほのめかす記載や、女子マネジャーが選手にキスしている写真も。すでにブログは削除されたものの、波紋は広がり続けている。
「みんな酔いすぎて喋る内容えげついわ」
18人いる光星学院のベンチ入りメンバーのうち、およそ半分が関西地方の出身だ。その中の関西出身メンバー3人が、昨2010年末から年始に帰省していた時に書いたブログの内容が、2011年8月22日午前に外部の指摘で問題化。甲子園から凱旋したばかりの選手から学校側が事情を聴いたところ、3人は飲酒を認めたという。学校側は同日午後に緊急記者会見を開いて陳謝した。3人は停学処分を受ける見通しで、日本高野連は8月24日にも光星学院に対する処分を決める。
学校側の説明によると、3人は別々に飲酒しており、それぞれのブログにも、飲酒の様子が詳細につづられている。例えばA選手(3年)のブログでは、1月3日未明に「オフの思い出」と題して、10年12月26日の出来事を
「一杯目わ生ビールで乾杯したからなぁ 二杯目からわチューハイやけどなぁ みんな酔いすぎて喋る内容えげついわ」
と振り返っている。この時同席していた友人が一時姿を消したといい、
「やっと連絡繋がったと思ったら●●(同席していた人)飲酒運転で捕まってたからなぁ」
と、友人が飲酒運転で警察署に連行されていたことも暴露。さらに、
「今年のオフわボーリング行きまくったなぁ 2000円わカモったなぁ」
と、「賭けボーリングで少なくとも2000円は勝った」と読める記述もある。
また、B選手(3年)のブログには、10年12月31日に
「昨日わ東京選抜の集まり終わったあとスロットうちにいった~ そんで四万勝った~ テンションやばかったわ ほんでみんなで居酒屋いった~ 久々にめっちゃ呑んだわ 次1日うちにいくわ ほんで今日わ1日中ねてた でも今また呑んでます」
と、スロットマシンで4万円勝ったと読める記述がある。なお、B選手は、プロフィール欄で光星学院の硬式野球部に所属していることを明記している。さらに新たな書き込みで今年の夏の大会について、
「甲子園応援ありがとうございました」
と、お礼の言葉まで述べている。
C選手(3年)は、12月28日未明に
「昨日は友達と居酒屋いってきた 結構飲んだ」
と書いた。C選手は、「光星boy」と名乗った上で、「高校生活最後の夏 みんな応援きてな」と自己紹介していた。