アディダスのスポーツシューズ「adizero(アディゼロ)」のプロモーション動画が、ネット上で人気を集めている。「けしからん」との声も多いが、本当の意味で「けしからん」と怒っているわけではなさそうだ。
動画は「adizero VSミニスカート」というタイトルで、adizeroのランニングシューズを履いた男性ランナーが、走ったときの風力で「スカートめくり」ができるか実験する、という内容だ。
Youtubeで37万回以上再生
ミニスカートを穿かせた何体ものマネキンが一直線に並べられ、その横をadizeroのシューズを履いた白人男性が駆け抜ける。走る速度が上がるにつれ、色とりどりのスカートが徐々に大きくめくれ始める。
多くの男性が「ただのマネキンか」と落胆し始めたであろう動画の後半、列の最後になんと、ワンピースを着た本物の女性が1人登場する。走りは最高速度に達し、女性のスカートが大きくめくれ上がる。スロー再生になった映像では「パンチラ」がアップで映しだされる。
女性が恥ずかしがりながらスカートを押さえると、画面には英語で「勝者はadizero」とするテロップが出る。勝ち誇った様子の男性に対し、女性もまんざらでもなさそうな表情を浮かべている。
動画は2011年8月1日から、adizeroの公式サイトのほか、動画サイト「Youtube」で公開されている。17日現在、Youtubeでの再生総数は約37万回。コメント欄には「俺これ履いて街中駆け巡るよ。まっとれミニスカ女子たち」「男のロマン」「実にけしからんですな」といったコメントが数多く寄せられている。ツイッターでも大きく話題となり、「超かっこいいスカートめくり」「ちょっとアディダス行ってくる」など絶賛の嵐だ。