女優の鈴木杏さん(24)がツイッターで突如、脱原発を主張した。過去に自分が原発関連CMに出ていたことを後悔するなど、かなり激しい内容で、ネット上で話題になっている。
鈴木さんは、子役から芸能界に入り、最近は舞台や映画を中心に活動。瀬戸朝香さんや北乃きいさんらと同じ事務所に所属している。
「私は知らなすぎました。だから、だからこそ、声をあげます」
ツイッターでは好きな映画や音楽の話といった気楽な内容を投稿していたのだが、8月5日未明に突如、3日に成立した原発賠償支援法に対して、「原発賠償支援法。なんですか?責任逃れいらないです」と呟いた。
その後、「頑張ろう!何年、何十年かかるかわからないけど、脱原発!声あげていこう!」と脱原発を表明。また、鈴木さんは過去に原子力発電環境整備機構(NUMO)のCMに出ていたことがある。これについても、
「廃棄処分のCMもやったことがありました。今、生まれて初めて後悔というものをしています。私は知らなすぎました。だから、だからこそ、馬鹿ながらに脱原発、声をあげます」
原発関連の広告に出演していた芸能人は数多くいるが、それを後悔していると表明するのは異例だ。
他にも、「東電の社員さんもいると思いますが現地で放射能浴びて作業してるのは東電の子会社の方たちなんです」と投稿したり、フォロワーから「賠償は東電だけでは賄えない。ならどうするか?」などと問われ「じゃあなんで東電は潰れないの?」と返すなど、かなりアグレッシブだ。