アイドルグループ「AKB48」が帝国ホテルの裏側に迫るというテレビ番組で、厨房を見学したAKBメンバーの格好やふるまいに視聴者から批判が出ている。長く伸びた髪をコック帽から出したまま、多くの食材を前にはしゃぐ姿が「衛生面で問題だ」というのだ。
番組は2011年8月4日放送の日本テレビ系「なるほど!ハイスクール」。メンバーの指原莉乃さん、宮崎美穂さん、前田亜美さんの3人が、通常は入れない帝国ホテルの裏側に潜入し、「日本最高峰のサービスを行う達人たちの技」を見学するという内容だ。
「帝国ホテルが気にしていないことが驚き」
その中で、レストランで使用する食材の下ごしらえをする「プレパレーション」と呼ばれる厨房を見学する。もちろん、AKBの3人をはじめ、スタッフも従業員のように帽子や厨房服をかぶった状態で、衛生面に気をつかう姿勢は感じられる。
しかし、AKBメンバーについてはビジュアルを重視した結果か、3人全員が肩まで伸びた髪を結ばずにコック帽からたらしたままだった。その格好で、多くの食材を前に大はしゃぎ。デミグラスソースの入った鍋をかき混ぜるなどしたほか、肉の冷凍庫や、料理を実際に作る厨房にまで潜入する。
この姿に疑問を持った視聴者は多く、「Yahoo!テレビ」の番組感想欄では、
「知らない所を見れるのは面白いですが、ホテルの調理場を見学する女の子達の髪の毛が長いまま結ばずに見て回っていたのに驚きました。今はビジュアル重視で衛生面等緩くなったんですかね?というか、帝国ホテル側も気にしていないことに更に驚きました」
「どんなにすごさを強調されてもあんな失礼な髪を振り乱して、キャーキャー言う女の子を調理場に入れるなんて怒りを覚えました」
「もう少し衛生面のことをしっかり考えてほしい。普段もそうなのでは?という気持ちになる」
といった感想が投稿されている。
通常は白衣を着てネット状の帽子かぶり、手の消毒も
ツイッターでも、厨房見学に関しては「髪ぐらい束ねたら?不潔すぎる。食べ物扱ってんだから」「帝国ホテルも格が下がったな」「これはむしろイメージダウンだろう」といった声が多く上がっている。どちらかというと、その格好を許した帝国ホテル側を批判するユーザーが多い。
帝国ホテルは1890年創業の日本を代表する伝統のホテル。番組でも、「日本最高峰のサービスを誇り、世界中のVIPを虜にしてきた」と紹介されている。厨房の見学後も、ドアマンが30分ごとに手袋を替えているなど、徹底したサービスぶりが紹介されたため、厨房での「髪出し」や「キャーキャー」が余計に目立ったのかもしれない。
帝国ホテルには番組終了後、苦情が数件届いたという。担当者は、「通常外部の人が厨房を訪れる場合は、白衣を着てネット状の帽子をかぶり、手の消毒も行っていただいています。今回も番組のスタッフの方々にはご協力いただいたのですが、タレントさんについてはその徹底が足りませんでした」と説明しており、「視聴者の方々には不快な気持ちを頂かせてしまい大変申し訳ございません」としている。