ナイナイ岡村「イジメ騒動」に激怒 「あれはコント。ただフリが浅かった」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「ブログ炎上させてるお前らがイジメちゃうの?」――お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんが、強い口調でネットユーザーを批判した。2011年7月28日深夜放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)の冒頭での発言だ。

   騒動の発端は、23~24日に放送された「27時間テレビ」(フジテレビ系)で、岡村さんへの「公開イジメ」とも取られるような場面があったこと。「イジメ」に加わった、とされるタレントのブログなどが炎上したことが、「イジメられた」はずの岡村さんの怒りを爆発させた。

結果的に「ちょっと失敗してしまった」

   番組の中で岡村さんは、SMAPの中居正広さん、お笑いコンビ「ジャルジャル」の福徳秀介さんらとバスケットボール対決に参加。岡村さんはパスを求めるが、なぜかボールは一向に回されない。あげく福徳さんが岡村さんにボールをぶつけたことを皮切りに、周囲の出演者たちが次々と岡村さんにボールを投げつける――という展開が、岡村さんへの「イジメ」のようだとして、福徳さんに関する「ウィキペディア」の項目や、対戦相手だった元バスケ選手のブログなどが炎上する騒ぎとなった。

   岡村さんは28日のラジオで、リスナーからの質問に答え、

「あそこはコントですよ、言うてみたら。そやけど生放送で、時間がない。ディレクターは『岡村にボールをぶつけなければ』ということに頭が集中してしまって、フリが浅いんですよ。でももう福徳に『岡村にボールぶつけて』みたいなカンペが出た」

と内幕を明かした。あくまで一種のコントだったのだが、生放送の焦りからスタッフが「フリ」が不十分なままボールをぶつける流れに持っていってしまったこと、また岡村さん自身が気の利いたリアクションができなかったこともあり、結果的に「ちょっと失敗してしまった」と事の「真相」を説明した。

姉妹サイト