黒柳徹子さんが、テレビ番組の中で、「終了したはずのアナログ放送がテレビに映る」と発言し、ネット上で話題になっている。「デジアナ変換」を行っているケーブルテレビにも加入していないというが、一体どういうことなのか。
発言は、黒柳さんがゲスト出演した2011年7月25日放送のバラエティ番組「笑っていいとも!」(フジテレビ系)でのこと。
10チャンネルでテレビ朝日が映る
そこで、最近驚いたこととして、「家のテレビ、アナログってとこ押すと今でも映るの」と報告。黒柳さんの話によると、7月24日、アナログ放送が終了したときにテレビを見ていた。もう見られなくなるものと思っていたが、アナログ放送にチャンネルを合わせてもちゃんと映ったので、「なんだ私のところは来てるじゃん」と思ったという。
司会のタモリさんは「どっか間違えてるんですよ。アナログは終わったんです」と突っ込む。しかし、黒柳さんの家のテレビでは、地デジで5チャンネルのテレビ朝日が、アナログ放送で10チャンネルに合わすと映るというのだ。
その後、スタジオにいた生野陽子アナウンサーが、ケーブルテレビに加入しているとデジタル波をアナログに変換する「デジアナ変換」だと、アナログテレビでも2015年春まで視聴できると説明。しかし、黒柳さんの家はケーブルテレビにも加入していないという。