動画投稿サイト「ニコニコ動画」で、替え歌などを投稿していた常連の「ntmP(ナツメピー)」さんが、くも膜下出血で亡くなった。遺作となった動画には「ご冥福をお祈り致します」といったコメントが多数投稿されている。
「ntmP」さんを知る人にとってショックなのは、亡くなる直前まで「ツイッター」で呟いていたこと。「ツイッター」には「首から頭の中、目の奥にかけ鈍痛がきた」などと書かれ、誰かが直ぐに救急車を呼んでいれば、と悔やんでいる人もいる。
「脳血管でも切れたかとおもったわ…」
「ntmP」さんはゲーム「アイドルマスター」や「ファイナルファンタジー」の楽曲を使った替え歌の投稿で知られ、魚介類に特化した替え歌ユニット「Project Uom@S@」のボーカルも務めていた。替え歌はナンセンスギャグが中心となっているが、「バカじゃないの?wwww」という褒め言葉をいただくために頑張っている、などとブログで紹介していた。
体の不調の前兆はあったようだ。2011年7月18日に「ツイッター」で、
「首から頭の中、目の奥に鈍痛がくるぐらいの妙な寝違えをして悶絶していた。脳血管でも切れたかとおもったわ…」
と呟いた。その後もツイートは続いたが、先の体の不調を訴えた1時間後、「ありうるwww」を最後にぷっつりと途絶えた。
7月21日、「ntmP」さんの友人の「蝉丸P」さんが「ツイッター」で、「ntmP」さんがくも膜下出血で19日に急逝したと報告した。家族や友人と相談し、通夜が終わった時点で公表することを決めたのだという。
体調不良告白の翌日に死亡
そして、「蝉丸P」さんは、最後にお別れできたのは思ってもない幸せだったとし、
「会って泣いて送り出さないと人間気持ちの区切りがつかんから厄介だし、ネットに於いては尚更だからなぁ…ありがとう、そしてありがとう!」
と綴った。
「ntmP」さんの動画には現在、一つ一つに「ご冥福をお祈り致します」といったお悔やみのコメントが多数出ている。また、「ntmP」さんが体調不良を告白してから約1時間後にツイートが止まり、翌日に死亡が確認しされたことを受け、
「誰か救急車を呼ぶよう助言する人はいなかったのか?」
などといった書き込みもネット上に出ている。