毒舌ゆるキャラ「まんべくん」人気さらに上昇 今度はNHKカメラワークに「ダメだし」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」(@manbe_kun)が、ますます人気上昇中だ。ツイッター上での遠慮ない「毒舌」ぶりをきっかけに注目が集まり、ついにはNHKの全国放送にも出演を果たした。

   まんべくんは町の130周年を記念して生まれたマスコットキャラ。ツイッターでは町のPRそっちのけで、「AKB48」や「2ちゃんねる」、「初音ミク」などにかみ付くなど、過激かつ愛嬌のある言動が人気だ。

「まんべくん邪魔しちゃダメー!」

「まんべくん」のプロフィールページ
「まんべくん」のプロフィールページ

   2011年6月23日、NHK・Eテレ(教育)の子ども番組「大!天才てれびくん」に、地元・長万部から生出演。リポーターとして訪れたものまねタレント・山本高広からは「ブログでもツイッターでも大人気」と紹介された。

   長万部名物「毛がに」をPRするために登場したはずのまんべくんだが、番組では子どもに自慢のはさみを突きつけ、

「お前よう、生放送はてきぱきやんなきゃだめじゃない……」

と突然お説教を始める、「毛がに早食い競争」に出場しながら自身は一口も食べず、他の出場者、しかも長万部代表の子どもを妨害するなどやりたい放題。周りの子どもからも、「まんべくん邪魔しちゃダメー!」と叱られていた。

   それでもまだ暴れたりなかったようで、番組終了後にはツイッターで、「リハーサルが4回もあった、カメラワークに納得がいかない」などとダメだし。「まんべくんを生かせる手腕のある番組」に出たいと放言した。

高齢者には少し馴染みが薄い

   長万部町役場の総務課企画グループによると、この日長万部駅前で行われた収録には、町民らも多数応援に駆けつけた。人気のきっかけがツイッターだっただけに、地元でも高齢者には少し馴染みが薄いが、今回のテレビ出演で「町民にも改めて、『まんべくん人気』の高さを分かってもらえたと思う」という。

   町としては今後ともオファーがあれば、いつでもまんべくんを出演させたいという。26日にはNHKの深夜番組「MAG・ネット」からの取材も決まっていて、再びその「大暴れ」を見られる日も近そうだ。

姉妹サイト