ライブドア(現LDH)をめぐる粉飾決算事件で懲役2年6か月の実刑が確定した堀江貴文元同社社長の仮釈放を要求する署名活動がツイッターで始まった。著名人も賛同しており、既に5000以上の署名が集まっている。
2011年4月30日、ツイッターで堀江元社長のもとに署名活動の提案が寄せられ、「とんでもない数が集まれば仮釈放になるかもしれません」「誰かがプロジェクト作ってくれると嬉しいかも」とコメントした。
田原総一朗さんもツイッターで署名したと報告
これを受け、1人の大学生がオンライン署名サイト「署名TV」で「ホリエモンの仮釈放を要求する署名」というページを開設した。
署名の目標数は10万で、提出先は法務大臣。期限は1年後の2012年4月30日になっている。
既に署名が集まっていて、5月2日現在、開始から3日にしてその数約5700。コメントも多数付いた。「応援してます」「早く社会復帰をして活躍をしてもらいたいです」といった激励のほか、「カネボウ・日興コーディアル等と比べ量刑が重過ぎる」「見せしめのような判決には怒りを感じます」といった判決に疑問を呈するものも多い。著名人も賛同者がいるようで、ジャーナリストの田原総一朗さんもツイッターで署名したと報告している。