おせち販売のトラブルを起こした横浜のバードカフェが閉店し、新たに同系列の居酒屋が同じ場所にオープンすることを求人情報サイトで明らかにした。しかし、このことが話題になると、求人情報がいきなり停止されたのだ。
系列居酒屋の求人情報は、マイナビやニフティのアルバイト募集サイトに2011年2月4日から掲載された。
「その件については、お答えできません」
この居酒屋は、バードカフェと同じ外食文化研究所の経営になる。求人サイトでは、「オープニング大募集!」などとうたい、大学生やフリーターも歓迎とあった。
東京商工リサーチ横浜支店によると、同研究所は、神奈川県内で10店ほどを直営で展開している。求人情報では、そのうちの1店と同じスタッフ集合写真を使っていた。
おせち問題では、消費者庁などが景品表示法違反(優良誤認)にならないか事実関係を調べている。場合によっては、行政指導などの対象になるだけに、形を変えての営業継続ではないかとネット上で疑問の声も出ていた。
すると、マイナビなどでは、7日夕になって求人情報が突然停止されたのだ。サイト上では、20日までの掲載期間になっていた。各系列店の求人情報も、8日になって停止されている。
こうしたことについて、J-CASTニュースでは、外食文化研究所に取材を申し込んでいる。系列店の1つを取材すると、店長は「その件については、お答えできません」とのことだった。