「あやや」の愛称で親しまれていた歌手の松浦亜弥さんの人気が落ちている。最近めっきり活動が減っていたことに加え、雑誌のインタビューで「『あやや』を演じていた」などと発言し、かつてのアイドル路線を否定。これがファンには裏切りと映っているようだ。
松浦さんは、2010年11月24日に1年10か月ぶりとなる新作アルバム「Click you Link me」をリリース。これに合わせ、20日にユーストリームで生中継ライブを配信する予定だったが、急遽キャンセルした。
突如ライブ中止、ファン激怒
理由は松浦さんの体調不良。事務所の発表によると、当日朝になって高熱を起こし、喉も炎症してしまったためドクターストップがかかったという。
ネットには「残念です。またの機会を待ってます」といった声が寄せられた。松浦さんも5日後の25日にはツイッターに「ご心配おかけいたしましたが、やっといつもの調子に戻りました。暖かいメッセージありがとうございました。皆様も、体調など崩さぬようお気を付け下さい」と投稿し、回復を報告した。
しかし、一部のファンは「テレビじゃないからやりたくないんだ」「仮病じゃないのか」などと激怒。やる気がないために、「サボった」といった見方が2ちゃんねるやツイッターなどで多数寄せられた。
確かに松浦さんはここ最近活動がめっきり減っている。テレビでのレギュラー出演も、「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)ぐらいだ。2009年8月に始めたブログも数十回しか更新しておらず、10年3月でストップしている。
それに加えて、現在物議を醸しているのが11月下旬に発売された『週刊プレイボーイ』に掲載されたインタビュー記事だ。