民主党の小沢一郎元代表(68)がネット上で人気とされ、本人も国会よりニコニコ動画の方を好んで出ているようだ。しかし、ヤフーのコメント欄などでは厳しい声が多く、本当に人気なのか疑問も出ている。
ニコニコ動画で2010年11月3日にあった生放送で、小沢一郎氏は、ほぼ1か月ぶりに公の場で疑惑などを釈明した。
小沢氏「非常に多くの人にオープン」
小沢氏がこのネット会見に姿を現すと、さっそくニコ動の画面上には、たくさんのコメントが躍った。ところが、コメント欄をのぞくと、「NGコメント」のオンパレードなのだ。つまり、何もコメントが反映されない状態で、現在も、文字数だけ8の数字が並んで表示されている。
小沢氏は、新聞やテレビを度々批判しており、マスコミ嫌いで知られる。一方、ニコニコ動画だけは快く出演依頼に応じ、今回で5回を数える。出演の動機については、「ニコニコ動画は非常に多くの人にオープンで、(多くの人が)意見を言えるし、それに対して僕も反論できる」と理由を述べたという。
つまり、新聞やテレビと違って発言が編集されることなく、真実が伝えられると言いたいらしい。
とはいえ、ネット上では、そもそも発言がNGコメントなどと規制されることから、本当にオープンなのか疑問も上がっている。2ちゃんねるでは、「それ以前に全然質問できねえw」「規制凄かったじゃねーか」といった書き込みが相次いでおり、2ちゃんのまとめサイト「ニュー速VIPブログ」でも紹介されている。
このため、ニコ動の世論調査で高い支持率になるなどの小沢氏のネット人気は、こうしたNGコメントが影響しているのではないか、といった指摘もある。