「アイドルマスター」ライブが発売中止 取引先への「詫び状」ネットに晒され騒然

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   大人気ゲーム「アイドルマスター(THE IDOLM@STER)」に出演した声優達のコンサートが収録された「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY 」のDVD、BDが発売中止になった、とネットで大騒ぎになっている。発売元の日本コロムビアが取り引き先に出した、発売中止の「お詫び状」がネットに2010年10月21日に晒されたからだ。

   発売中止の理由は「各権利元の要請により」となっているが、ネットでは「アイドルマスター」の続編として制作されるゲーム「アイドルマスター2」に対するバッシングが渦巻いているため、何らかの関係があるのではないかとする、うがった見方も出ている。

中止の理由は「各権利元の要請により」

   「アイドルマスター」はプレイヤーがプロデューサーとなりアイドルを育成、プロのステージで歌って踊らせるゲームだ。2007年に「Xbox 360」用で発売されると大ヒットし、登場するキャラクターが歌うCDもバカ売れした。そのため、キャラクターを演じた声優達を集めたコンサートも度々開かれ、2010年7月3日、4日に渡って1万2000人を動員して行われたライブの模様がDVD、BDに収められ発売することが決まっていた。

   ネット上に晒された日本コロムビアの詫び状には

「この度、弊社下記新譜を以下の理由により発売中止致しますので下記ご参照頂きたく存じます。ご多忙の折、ご迷惑をお掛け致しますことを深くお詫び致します」

とあり、中止の理由は「各権利元の要請により」で、「権利元との調整がつき次第、新たに発売日及び新規品書を設定の上、発売致します」としている。

   ネットでは11年春に発売される予定のゲーム「アイドルマスター2」に対するバッシングが発売中止になった原因ではないかという見方も出ている。

制作スケジュールの都合で、来年3月に発売延期

   新作の不買運動を呼び掛ける声も出ているほか、ゲームの仕様を変えて欲しいとメーカーのバンダイ・ナムコゲームスに嘆願書を出すファンもいる。そんなこんなで、「アイマス」の評判が悪くなり、声優の芸能事務所やレコードメーカーが何らかの「要請」をしたのではないか、といううがった見方だ。

   日本コロンビアは10年10月22日に「アイマス」の公式ホームページに、

「制作スケジュールの都合により、2011年3月発売予定に延期とさせていただく事になりました。お客様には情報が混乱いたしまして申し訳ございませんが、もうしばらくお待ち下さい」

としたお知らせを掲載した。

   日本コロンビアによると、発売が延びたのはあくまで制作スケジュールの都合だという。「各権利元の要請」の内容や、ネット上のバッシングの影響については、詳しい担当者が外出しているため答えることが出来ない、としている。

姉妹サイト