声優の平野綾さん(23)に「友達が少ない」ことがネットで話題になっている。収録現場で一緒になった仕事仲間と食事をすることも余りなく、だいたい「一人ご飯」。本人は、「もともと一人が好き。でも友達がいないということではない」と説明している。
2010年10月18日、平野さんは、約5万人にフォローされているツイッターに収録現場での様子を投稿している。
「友達がいないんですね」「哀れだ」といった感想
平野さんは元々一人が好きなのだという。
ドラマCDの収録があったこの日のご飯はそうめん。平野さんのお気に入りの店に行ったのだという。その後、複数のフォロワーから「一人で食べてるんですか?」といった質問が寄せられた。
これに対して「そぉに決まってるじゃん!」と返答。収録現場からわざわざ離れて一人食事に出たといい、だから「誰も誘えねぇ」というのだ。
フォロワーたちからは「友達がいないんですね」「哀れだ」といった感想が寄せられたが、平野さんにとって、一人で食事を摂るとことは普通のこと。「仕事場の仲間は信頼も敬意もあるけど、気楽だと思ってそれを現場に持ち込むのが私は嫌」。「仲間」と食事をしないことが「友達」がいないということにはならない、という。
また、周囲に認めてもらうには仕事に取り組む姿勢が大事で、休憩時間でも手を抜きたくない。緊張感を保ったまま一人で台本を読んでいる方が自分には合っているのだとしている。