元「モーニング娘。」メンバーの安倍なつみさんが、日本のアイドルグループは自分が「モー娘。」だった頃に比べ「厳しいレッスンをしていない」と批判した。それと対照的に韓国のアイドルは頑張っている、と持ち上げた。韓国の「少女時代」や「KARA」が日本に進出し、日本の音楽市場を席巻しそうな勢いだが、それも練習量の差のせいだといいたいのだろうか。
安倍さんが語ったのは音楽情報サイト「ホットエキスプレス・ミュージックマガジン」の2010年9月15日付けインタビュー。「今年は日本のアイドルグループが凄まじい盛り上がりになっているが、安倍さんのデビュー当時と比べてどう思うか」という質問に答えたものだ。
「モー娘。」にいた頃よりアイドルはレッスンをしない
現在活躍しているアイドルグループについて、
「ウチらがモーニング娘。をやっていた頃よりは厳しくないんだろうなって、すごく思うんですよ。私たちは信じられないくらいみっちりと過酷なレッスンがあたりまえのようにありましたからね」
と語った。今のアイドルグループは「楽しい感じ」や「跳ねてる感じ」しかしないが、韓国のアイドルグループは見ただけで「相当厳しくやってる」ことが分かる、というのだ。
アイドルグループは全員で歌って踊ることが最大の見せ場。なのに、安倍さんが在籍していた頃に比べと、最近は甘くなったのか。
このインタビューについてネットでは「AKB48は厳しいレッスンをしている!」といった批判も出ている。中には、
「日本人が作品に求めるのは完成度じゃなくて遊び心。適当に楽しくやるのがいいんだよ」
という意見もある。