米軍兵士らが24時間以内に4回富士山に登る「4 in 24 Fuji Challenge」は、目標達成とはいかなかった。2010年9月4日未明からの挑戦。行く手を阻んだのは、ケガでも精神的挫折でもなく、登山道の渋滞だった。
富士山の5合目と山頂を往復するというもので、米海軍横須賀基地の有志が数年前からチャリティーとして行ってきた。今年は、第7潜水艦群に所属するデイビッド・ビームさんと3人の仲間たちが、過酷なトレーニングを積んで初挑戦した。
ビームさんによると、当日はひざの故障で途中棄権したメンバーも出たが、登山は順調だった。しかし、4回目の登頂で道が渋滞し、思うようなペースで進めなかったという。
「週末で大勢の登山客がやってきた。あんなに混雑するとは思ってもみなかった」
今夏は空前の富士山ブームだった。富士吉田市によると、7月1日~8月31日の夏山シーズンに山梨県側から登った登山者数は、これまで最高の25万9658人を記録した。登山客の多くは「ご来光」に登頂時間を合わせ、夜11~12時ごろに5合目を出発するという。
ビームさんらは、この挑戦で寄付金7000ドルを集めた。イラクやアフガニスタンで負傷した米軍兵士たちを支援するNPOに贈るという。