芸能リポーターの草分け的存在だった梨元勝さんが亡くなった。「恐縮です」の決めゼリフと突撃取材でおなじみの梨元さんは亡くなる2日前まで、ケータイ・サイトの「梨元・芸能!裏チャンネル」でリポートを配信し続けていた。
こうした梨元さんの「ジャーナリスト魂」を尊敬する芸能リポーターたちは多く、突然の死を悼み、ツイッターやブログで思いをさまざまに語っている。
「リポーターとしての基本を学ばせていただきました」
同じ芸能リポーターで「盟友」の東海林のり子さんは、「とにかく休みなく働き、全速力で突っ走る人でした。パワーにあふれていて、てっきり回復して帰ってくると思っていました」と、産経新聞(2010年8月23日付)に語った。ツイッターでも、「残念です」「悔しい」とつぶやいた。
駒井千佳子さんもツイッターで、「梨元勝さんにはリポーターとしての基本を学ばせていただきました『僕らを通して、何百万人もの視聴者が見ているんですよ。その代表としてマイクを持っているんだ』・・・。心からご冥福をお祈りします」とコメントした。
梨元さんの事務所に所属していたこともある芸能ジャーナリストの井上公造氏は、ツイッターで、梨元さんが亡くなったという情報が土曜日(21日)から流れていたが、周囲は否定していたこともあって確認できなかったとし、「眠れなかった」という。