NHK「あさイチ」が「セックスレス」特集 お茶の間に女性の赤裸々な「生の声」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   NHKの朝の情報番組「あさイチ」で「セックスレス」特集が放送された。40代夫婦の6割がセックスレスだといい、番組では、女性達の赤裸々な生の声も紹介。夫婦の営みについてかなり踏み込んだ内容で、ネットでは「いい内容だった」といった感想もある一方、「母親と見ていて気まずくなった」といったものが多く書き込まれている。

   「あさイチ」は2010年3月にスタートしたNHKの情報番組で、毎週月~金曜日、8時15分から9時54分まで放送。同局の有働由美子アナと、V6の井ノ原快彦さんをキャスターに起用し、視聴率も民放ワイドショーンに負けない数字を記録している。

「最近ごぶさたしていませんか」

   6月23日には「セックスレス」特集が放送された。ゲストに女優の杉本彩さん(42)、とよた真帆さん(42)、作家の室井佑月さん(40)を迎え、番組冒頭からいきなり「最近ごぶさたしていませんか」のナレーション。番組の調査によると、40代夫婦の約6割がセックスレスだという。

   前半は、有働アナがセックスレス40代既婚女性と行った座談会のVTRを流し、

「もう1年くらいセックスレス。だんだん子供が大きくなってきて、夜するチャンスがなくなった」(41歳女性)
「私に魅力がなくなったのか、それで凄い悩んだ。女性として無理やり終わらされた感じ」(42歳女性)

といった赤裸々な声を紹介。夫婦関係の専門家からは、普段から「異性」を夫に意識させるよう、外見に気を遣うといったアドバイスがなされ、杉本さんも「ビジュアル的にも、言動にも、自分は女だという自覚がないと、男の人は妻を抱こうとはやっぱり思わない」とコメントしている。

「母親と見ててマジ困ったわ」

   その後も男性の勃起障害(ED)や、女性の「痛みを伴う(性交痛)」などの性機能障害(FSD)の事例を解説。最後には、視聴者からのファックスが紹介された。「1回の時間が5分くらい。夫はEDなのでしょうか」という質問のほか、「娘と川の字で寝ているのでできません」という相談には、専門家が「日本の住宅事情もあるが、それでもリビングに移るなどして、2人だけの時間を作ってください」とアドバイスした。

   この放送は、ネットでも大きな注目を集めた。2ちゃんねるやツイッターには、「正面から取り組んだいい内容でしたよ」「見入ってしまって遅刻しそうになった」といった感想が書き込まれた。一方で、

「『ゲゲゲの女房』からセックスレスになった瞬間 久しぶりにお茶の間凍ったなw」
「母親と見ててマジ困ったわ」「NHKどうなってるの?」 「朝から『お父さんセックスレスって何?』って娘に聞かれる親のこと考えろ」

といった書き込みも。やはり、朝の8時から「セックスレス」ということで、困惑した人が多かったようだ。

   NHKは同日夜にも教育テレビ「福祉ネットワーク」でセックスレスを特集。この日はセックスレスにかなり力を入れていたようだ。

姉妹サイト