国民的美少女コンテストも受賞した女優の河北麻友子さんが「セレブだ」と話題になっている。父親がニューヨークで会社経営し、実家がマンハッタン。隣にはビヨンセが住んでいるという。ネットには「凄すぎる、うらやましい」などと書き込まれている。
河北さんは1991年米国生まれの18歳。03年、米倉涼子さんや上戸彩さんらを輩出したオスカープロモーションの「全日本国民的美少女コンテスト」に11歳でグランプリに輝いた。現在はモデルや女優として活動している。
洗面所にはピカソが掛かっている
グランプリ受賞時から、米国生まれで英語も堪能だといわれていたが、実際それだけではなく、正真正銘のお嬢様なのだそうだ。
2010年5月19日に放送されたバラエティ番組「イチハチ」(TBS系)に出演。「お坊ちゃま・お嬢様芸能人No.1決定戦」というテーマで、北島三郎さんの娘、水町レイコさんや、山口もえさんら、「お金持ち」イメージの強い芸能人と一緒にトークに参加した。
河北さんの父親はニューヨークで会社を経営していて、住居もマンハッタン。隣には歌手のビヨンセさんが住んでいる。洗面所にはピカソの絵が飾ってあるという。
番組では、河北さんの曽祖父母の父(高祖父)が、吉田松陰の松下村塾で初代総理大臣伊藤博文の後輩だった河北義次郎(1844~1891)であることも紹介された。明治政府下にサンフランシスコ領事を務めた人物として知られ、家系的にも筋金入りのお嬢様だ。
では、河北さんの実家はどの程度の豪邸なのか。番組では、近所に俳優のロバート・デ・ニーロ氏が住んでいると語っていた。