会社出勤前に学ぶ 「朝活女子」急増中 

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   早起きして出勤前に講座を受講する「朝活」が若い女性に人気だ。朝活講座を開いているスクールもあり、参加者が殺到している。休日に好きなことを極める「休活」も登場、仕事以外の時間の有効活用に目が向き始めたようだ。

   朝活講座を展開しているのは「丸の内朝大学」。2006年秋から朝活イベントを春と秋に5日間ずつ行っている。08年春のイベントに延べ2万人が参加したことから、09年4月から常設化した。10年春講座の参加者は約500人で、このうち7割が女性だ。

朝なら何にも邪魔されない

   女性が多い理由について丸の内朝大学の広報担当者は、女性のほうが早起きに抵抗が少ない上に、フットワークが軽いからという。

   30歳代が半数で、20歳代と40歳代が20%ずつ占める。働く女性が多く、夜は仕事の都合でキャンセルせざるを得ないこともあるが、朝なら何にも邪魔されないというわけだ。

   10年春講座では14講座を展開している。募集を開始したその日のうちに予約で8割が埋まるほどの人気だ。中でも申し込みが殺到したのは若手の農家を招き野菜について学ぶ講座と、インド人講師によるヨガ講座だ。ミュージシャンに相手の心を動かす発声方法を学ぶ講座や、カレー屋さんを通して経済を学ぶ講座などもある。

「会社に行く前なので頭が疲れるような講座では、起きたくない、行きたくないという気持ちになりがちです。楽しめて役に立つ講座を心がけています」

と広報担当者は話している。

   1講座(全8回~)につき2万円台からと比較的安いのも好評の理由で、毎シーズン通っている人もいるそうだ。10年夏講座の募集は6月中旬から受け付ける。

姉妹サイト