女優の沢尻エリカさん(24)が、高城剛さん(45)との離婚協議に入ったことを公式サイトで発表した。「離婚の意思を固め、現在家族の仲介の下、協議に入っております」と宣言した。
沢尻さんがサイト「ERIKA TOKYO」で2010年4月27日夜に明らかにした。沢尻さんの離婚を巡っては、25日夜にテレビ情報番組が報じてから連日騒動になっていた。沢尻さんは離婚の意思を固めたと伝えられたが、高城さんは「聞いてない」と否定していた。
「相手の事もありますので」
沢尻さんのブログでは、離婚協議の開始を報告し、「今は相手の事もありますので、これ以上の詳細に関しては差し控えさせて頂きます」としている。 一方、高城さんのブログは、10年4月28日朝現在、4月23日の更新以降、新しい書き込みはない。
2人の結婚は09年1月。10年3月、スペインに個人事務所を設立し、沢尻さんが2年半ぶりに芸能活動を再開させ、エステCM出演などを果たした。しかしこの際、マスコミへの取材制限を求める「誓約書」問題で反感を買い、復活に水がさされた形になっていた。
沢尻さんのサイトでは、離婚協議に至る理由は触れていない。報道によると、お金に困っているという金銭トラブル説や、仕事を本格化する際に、マスコミ関係の仕事をしている高城さんが障壁になっていた、との指摘も出ている。
沢尻さんは、エイベックスとの契約話が進んでおり、芸能活動を本格化することを強く望んでいるとされる。高城さんの仕事への関与ぶりに沢尻さんが不信感を募らせた、との報道もある。高城さんは、沢尻さんの仕事へは関係していない、とブログなどで否定している。
4月28日付けサンケイスポーツによると、高城さんは27日夜現在も沢尻さんと連絡がついてない、という。