地域ターゲティング特許の管理と地域別広告の企画推進を行う株式会社あどえりあ(東京・千代田区、石田隆社長)が2010年4月27日、「地域ターゲティング説明会」を開催した。広告・メディア関連企業を中心に約90人が出席し、インターネットにおける地域ターゲティングへの関心の高さをうかがわせた。
説明会は午前10時から東京・内幸町の日本プレスセンタービル10階ホールAで行われた。石田社長による開催の挨拶、ライセンスの説明に始まり、ジェイ・キャスト、サイバーエリアリサーチ、日刊スポーツから利用事例の紹介や効果の報告、将来の取り組みが発表された。
この事業の電通の責任者である遠谷信幸デジタル・ビジネス局長は、「特許によって利用者を縛ることが目的ではなく、広く利用され、ネットビジネスの新しい展開に役立つことが目的」と話した。また、ネット広告費が伸び悩むなか地域ターゲティングが新機軸となってネット広告を牽引するとの展望を語り、電通が地域ターゲティング広告にかける意気込みを伝えるとともに、積極的な活用を呼びかけた。
最後に行われた質疑応答では、ライセンスの料金体系に関する質問が出るなど、具体的な利用に向けた動きが活発化していることを印象づけた。
今回の説明会は、あどえりあ設立後初めて開かれたもの。地方のクライアントの利用に期待する同社は、今後地方でも同様の説明会を開催していくとしている。