女優の沢尻エリカさん(24)についてテレビやスポーツ紙が「離婚へ」などと報じている。夫は、「ハイパー・メディアクリエーター」の高城剛さん(45)だ。沢尻さんは、芸能活動を今2010年3月、2年半ぶりに再開したばかり。
口火を切ったのは、2010年4月25日夜放送の情報番組「Mr.サンデー」(フジテレビ系)。トップ扱いで沢尻さんに離婚の意思があると分かったと報じた。沢尻さんを直接取材し、「また後日改めて」とのコメントを取っていた。離婚について否定はしなかった、という訳だ。2人が挙式を挙げたのは、09年1月だ。
夫は報道内容否定?
放送の翌26日、スポーツ紙は1面などで大きく扱った。スポーツニッポンとサンケイスポーツは共に「エリカ離婚へ」の見出しで伝えた。「Mr.サンデー」の放送内容を踏まえつつ、「早ければ今月中にも離婚が成立する可能性も」(スポニチ)、「金銭問題原因か」(サンスポ)などと報じている。スポニチによると、沢尻さんは手元に離婚届を準備した。親しい知人たちの話として、「生活費に困る時もあった、という話もある」と金銭問題が一因となっていると指摘した。高城さん側のカネの使い方に沢尻さんが不信感を持ったのでは、と推測している。
もっとも、「離婚?」と報じたスポーツ報知によると、高城さん本人に取材したところ、「『離婚』の話が出たことはない」と「否定」した。他紙にも高城さんの離婚否定コメントが載っている。いずれにせよ、沢尻さん側は離婚の意思を固めている、という報道になっている。
沢尻さんは、今10年春の復帰の際、マスコミ側へ「6か条の誓約書」にサインすることを求め反発を招いた。しかし、その後はサインをしないマスコミへのインタビューにも登場しており、露出が増えつつある時期だった。