2010年秋にオープンする三越銀座店新館に伊高級ブランド「フェラガモ」の大型店が目玉として出店する。従来通り高級路線で勝負する考えだ。一方、高島屋新宿店はカジュアル衣料店「ユニクロ」をオープンし、松坂屋銀座店には米カジュアル衣料店「フォーエバー21」が近々開店する。百貨店は高級路線と低価格路線にはっきり分かれてきた。
三越銀座店の新館が10年9月を目途にオープンする。これにより新・三越銀座店は既存店舗の約1.8倍に拡大し、有楽町地区最大規模の商業施設となる。銀座には中国をはじめアジアからたくさんの観光客が訪れることから、国際観光案内所も設置する。
「現時点で発表することは何もない」
イタリアの高級ブランド「サルヴァトーレ・フェラガモ」が三越銀座店新館に目玉として出店する。レディスとメンズの靴やバッグ、小物、衣料品などが揃う大型店になりそうだ。
フェラガモ・ジャパンの広報担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、出店を認めた。
しかし、三越伊勢丹ホールディングスの広報担当者は、「店舗構成は今つめているところで、現時点で発表することは何もない」とだけ回答した。
高級路線の百貨店はほかにもある。
松屋銀座店はフランスの高級靴ブランド「クリスチャン・ルブタン」の日本初の直営店を2月にオープンした。国内最大級の品揃えで、婦人靴のほかに紳士靴を国内で初めて扱う。
高島屋新宿、「ユニクロ」効果で来客3割増
ただ、不景気の影響で客足が伸び悩んでいることから、若者層を取り込もうと大多数の百貨店は低価格ブランドを強化している。
高島屋新宿店はカジュアル衣料品店「ユニクロ」を4月23日にオープンした。売場面積は約500坪で、百貨店、ショッピングセンター内のユニクロとしては「国内最大」だ。
ユニクロ効果で高島屋新宿店に来店した客数はオープン初日、午後4時までに前年比33%増と大きく伸びた。高島屋広報担当者は「ユニクロの客層を高島屋に取り込んでいきたい」と言っている。
米国カジュアル衣料店「フォーエバー21」の旗艦店が4月29日にオープンするのは松坂屋銀座店だ。高級ブランド「グッチ」が退店した跡地に入り、売り場面積は930坪となる。
大丸京都店は百貨店で初めて、20、30歳代向け低価格衣料品店「コレクトポイント」を4月22日に開店した。大丸心斎橋店北館も低価格ブランドを集めた売り場「うふふガールズ」を展開し、これまで百貨店を利用していなかった20、30歳代女性の取り込みに成功した。J.フロントリテイリングの広報担当者は、「これからも低価格ブランドを強化していく」としている。