美人は得か、損か――昔から盛り上がるテーマだ。ある調査によると、女性の魅力は見た目が6割を占め、「得をする」と答えた人が8割を占めた。「おごってもらえる」「男は美人にやさしい」といった理由だ。「見た目はひとつの能力」と答えた人もいる。
トレンダーズは30~40歳代の男女500人に、「女性の美」に関する意識調査を行った。「美人は得をすると思う?」と聞いたところ、84%が「得をする」と答え、男女に差は見られなかった。
プレゼントや食事代などを換算して、年間100万円
男性の言い分は、「見た目はひとつの能力。いいほうが得に決まっている」(33歳)、「男は美人にはやさしいから」(35歳)といったもの。一方、女性は「誰にも好かれるので、敵を作る事が少ない」(41歳)、「もてる、おごってもらえる、暴言をはかれない、何を着ても似合う」(34歳)と答えた。
また調査で女性の魅力で見た目が何割を占めるかと聞くと、平均は「6割」となった。
一方、時代によって定義が変わるのが「美人」。調査では、「肌が白く鼻が高め」(42歳女)、「眼が大きく、笑顔が美しい」(35歳男)、「顔の形や目鼻立ちが整っている人」(30歳女)といった特徴が挙がった。
さらに美人が得をする金額を聞いたところ、年間平均は101万2827円だった。「男性からのプレゼントや食事代などを換算して、年間100万円」(34歳)、「年収の高い男性に好かれ結婚して、お金に換算して、年収100万円ぐらい平均よりも高い」(39歳)となった。調査は2010年3月17~18日に行われた。
「おごってもらえる」「面接で一度も落ちたことない」
恋愛掲示板「ミクル」で「イケメンもしくは美人で得したことは何ですか」といった質問が08年10月に書き込まれ、10年3月までに305件のコメントが寄せられている。「飲み会、食事などもおごってもらえる事の方が多い」「毎日違う人とデート」「面接今まで一度も落ちたことないです」「男の美容師さんに内緒でシャンプーやトリートメントもらった」といったものが挙がった。一方、「同性には敬遠されやすい」「上司にセクハラを受けた」といったデメリットも書き込まれている。
精神科医の和田秀樹さんは、
「美人に声をかけられて悪い気がする人はいないので、美人の方がいろんな人と出会うチャンスが広がり、『入り口』としては有利です。ところが、単に入り口であることに気がつかないと、『美人の悲劇』が始まる。それに美人というのは簡単にもててしまうから、努力をしないことが多いです。でも本当にもてる美人や玉の輿にのる美人は、努力もしています。戦略がなければ逆に美人で損をすることがありますよ」
といい、得をするか損をするかは難しいところだ。