「あしたのジョー」実写映画化 「NEWS」山下の主演に賛否

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   かつて一世を風靡したボクシング漫画「あしたのジョー」が、TBS制作で実写映画化が進んでいることが関係者の証言で分かった。矢吹丈役の主演には、アイドルグループ「NEWS」の山下智久さん(24)が抜てきされるとの情報が流れている。ただ、国民的人気漫画だけに、実写化や主役には異論が続出している。

「実写化は、すでに決まっています。ジャニーズ事務所に問い合わせがあり、2009年9月には、主演が山P(山下智久さんの愛称)にほぼ決まっていました」

   ある芸能関係者は、J-CASTニュースの取材に、こう明かす。

TBS制作で、5月に撮影がある?

ミクシィにも異論続々
ミクシィにも異論続々

   あしたのジョーは、故高森朝雄(梶原一騎)原作、ちばてつやさん作画で、1967~73年まで週刊少年マガジンで連載された。テレビアニメ化され、主役の矢吹丈とライバルの力石徹の死闘は、お茶の間の目を釘付けにした。力石が壮絶な死を迎えるクライマックスシーンは、特に有名だ。

   そんな名作が実写映画化されるとの情報は、ネット上でも出回っている。8000人近くが参加するミクシィの「あしたのジョー」コミュニティでは、10年2月12日、近所の広場で丹下ジムなどのオープンセットが建設され、5月に撮影されるとトピックで紹介された。また、真偽は分からないが、一部では、映画は3月末にクランクインし、5月ぐらいまでが撮影期間になっているとも報じられている。

   そこで、制作を担当するとされるTBSの映画事業部に取材すると、「いろいろ制作していますが、順次発表していますので、正式な発表を待って下さい」とのことだった。主演が山下さんになるのかについても、明言しなかった。

   出版元の講談社に聞くと、実写映画が制作される方向であることを認めたうえで、「TBSが仕切っていますので、そちらに聞いて下さい」(広報室)と答えた。ちばてつやプロダクションのマネージャーは、「いつでもそういうお話があり、まだ確定の段階ではありません。特に発表の時期ではないので、実写化の有無についてどちらとも答えないように言われています」と話す。

姉妹サイト