女子高生と恋人気分が味わえるゲームとして大人気の「ラブプラス」。その新作が発売されるという情報が流れ、ネット上で騒動になっている。『週刊ファミ通』の「スクープ」が流出したというのだ。
ラブプラスは2009年9月にコナミから発売されたニンテンドーDS用の恋愛シミュレーションゲーム。タッチペンを使って3Dの「カノジョ」とコミュニケーションがとれるという趣向が受け、大ヒットを記録した。
「『ラブプラス+』発売決定!!」の文字が
その「ラブプラス」の新作が発売されるという噂が、ネット上を飛び交っている。
10年2月4日、2ちゃんねるなどの掲示板に、2月11日発売予定のゲーム情報誌『週刊ファミ通 2月25日号』の表紙画像らしきものが貼り出された。中央には人気声優の水樹奈々さんが配され、それ以外はなんら変哲のない表紙なのだが、上部に「特大スクープ」として「『ラブプラス+』ニンテンドーDSで発売決定!!」という文字が記載されていた。
すぐさまネット上の各地で話題になり、現在2ちゃんねるやツイッターでは、
「きたああああ」「予約決めた!」
「ラブプラス+かー。また発売日に買っちゃうんだろうなぁ。」
といった歓喜の声や「ファミ通がまさかのリーク」といったコメントが大量に書き込まれている。
エンターブレイン「現在調査中です」
表紙画像は『ファミ通』公式サイトに掲載されたとされているものの、現在はキャッシュでも確認することができない。もちろん、よくできた偽物である可能性も否定できないが、ネット上では『ファミ通』編集部が誤って掲載してしまい、慌てて削除したという説が有力だ。
表紙画像は本当に流出したものなのか、『ファミ通』を発行しているエンターブレインの広報室は「現在調査中です」といい、ラブプラス新作についても「発表前のタイトルに関しては申し上げられません」。
コナミ広報部も、ネット上を飛び交う新作発売情報について「弊社から発表されたものではありません」と話している。