不況にもかかわらず、居酒屋チェーンには忘年会の予約がすでに入ってきている。早い時期に予約をすると「飲食代50%オフ」とか、「飲み放題100円」といったお得な割引があり、お客を引き付けているからだ。中には、問い合わせが殺到してうれしい悲鳴を上げるところもある。年間でもっともお客が増える「かきいれ時」を目前に、「早割」をはじめ、あの手この手で取り込みを図っている。
不況でも、前年と同じくらい予約が入っている
ワタミは2009年11月30日までに忘年会の予約をすると、飲食代の50%分の食事券をプレゼントする。対象となるのは、「和民」「坐・和民」「和み亭」「わたみん家」「ゴハン」の5業態だ。08年の場合は、3業態で同じキャンペーンを行ったところ、「またやって欲しい」という要望があり、規模を拡大した。
「厳しいご時勢の中でも、前年と同じくらい予約が入っています」
と広報担当者は話す。
モンテローザも「白木屋」「魚民」など居酒屋チェーンで早割を行っている。10月15日から31日までに予約すると、飲食代が15%割引になる超早割と、11月1日から21日までに予約すると、10%引になる早割の2タイプだ。
通常は2時間1500円の飲み放題が、なんと「2時間100円」でつけられる、というのはコロワイド。ただし、居酒屋「いろはにほへと」で12月6日までに忘年会を開いた場合に限る。
「お客さまからの問い合わせが殺到しています」
と広報担当者はうれしい悲鳴を上げる。
チムニーは11月19日から12月10日に忘年会を開くと、飲食代を10%値引きする。16時から宴会を始めると20%引きのキャンペーンも近々始まる。
クーポン冊子「ホットペッパー」のグルメサイト「FooMoo」では、掲載している居酒屋で11月21日までに忘年会の予約をすると、最大3000ポイントがもらえる。5人以上で2500円以上のコース料理を予約した場合に限る。1ポイント1円で、加盟店で後日、使うことができる。
「早割はお客さんを早い段階で確保できるというメリットがあります。当社のサイトでは予想以上に予約が入っています。ポイントがよかったというのもありますが、09年は忘年会のピークが集中するとみられていて、早く予約しようというお客さんが多いようです」
とリクルート、ホットペッパー担当者は話している。