シンガーソングライター平井堅さん(37)が大阪の女子校で行われたFM放送の公開収録に登場した際、生徒から「どうやって彼氏ができるの?」と質問され、「逆に聞きたい」と質問した。このやり取りがネットで曲解されて、「やはり、ホモかゲイでは」と話題になっているのだ。
平井さんは2009年11月4日にFM802の番組「ROCK ROCK KIDS 802」の公開収録で大阪福島区の女子校・金蘭会高校に登場した。同校の体育館は450人もの女子高生で溢れ、悲鳴にも似た歓声に包まれた。
「ケンちゃんなら 彼氏になってもいいぜ!」??
生徒達の大興奮を見て平井さんは、「小栗旬や水嶋ヒロになった気分。みんな勘違いしてない?」とノリノリ。質問コーナーでは生徒から「どうやって彼氏ができるの?」と聞かれ、「逆に聞きたい」「女子高生って、どこで男子に出会うの?」などと逆質問をした。
ところが、ネットの一部では、「逆に聞きたい」「どこで男子に出会うの?」を「男をゲットしたいため」などと誤解する書き込みが出た。
「男子高校生なら大喜び☆」
「俺、ゲイじゃないが ケンちゃんなら 彼氏になってもいいぜ!」
といったものだ。
平井さんが「ホモ」「ゲイ」であるという噂は、ネットでは根強い。女性との浮いた噂もなく、有名男優や人気男性歌手との仲も取り沙汰されたというものだ。女性ファンの中には「それでも平井堅が好き」と、どんな状況下でも応援していくと決意している人もいる。「ヤフー!知恵袋」などのQ&Aサイトを見ると、「平井堅ってホモなんですか??」といった質問が04年頃から現れ、同サイトだけで150以上ある。
「昔からホモ、ゲイの噂があるのは承知しています」
平井さんが所属する芸能プロダクションのピンナップスアーティストに聞いてみたところ、ラジオの公開収録でのやり取りは、女子高生の質問にしっかり答えようと逆質問したもので、「自分が男の恋人をゲットする参考にしようとした」という解釈は大きな間違いだ、と話した。また、「ホモ」「ゲイ」説に付いては、
「そのような噂が昔からあるのは承知していますが、全く違います」
ということだった。