10~20代の若い女性の間で「携帯ブログ」の利用率が高まっている。背景には、携帯電話向けに特化したブログの充実がある。なかには、携帯メールを送るような感覚で簡単に更新できるブログもあり、「手軽にメッセージを発信したい」という女子中高生や女子大生のニーズに応えている。
携帯ブログの利用者が増加中
モバイルリサーチのMMD研究所が2009年9月に発表した調査結果によると、10~20代の女性を主な対象にしたアンケートで、携帯ブログの利用者が増えていることが分かった。「この1カ月に利用した(携帯)サービスは?」という質問に対して、女性の64.7%が「ブログ」と回答した。これは前年調査時の61.7%よりも3ポイント高い数字で、さまざまな携帯サービスの中での利用度ランキングも2位から1位へと上昇した。
その理由の一つとして、携帯ユーザーにターゲットを絞り込んだブログサービスの展開がある。「ブログリ(blogri)」「デコログ(DECOLOG)」といった携帯特化型ブログだ。
「これらのサービスはブログの作成から閲覧まで、すべて携帯だけで完結するように作られているのが特徴です。携帯電話のデコメ(デコレーションメール)を特定のアドレスに送るとそのままブログ記事がアップできる機能もあり、ITリテラシーの低いユーザーでも使いこなせるように工夫されています」
と、MMD研究所を運営するアップデイトの田川悟郎社長は話す。アメーバブログやライブドアブログなど従来のブログサービスはパソコンでの利用が中心で、携帯電話「でも」使えるという感覚だった。しかしブログリやデコログは携帯「だけ」に特化して、携帯ヘビーユーザーの女子中高生に狙いを定めているのだ。
その場で起きたことをすぐ書いていく
2006年6月にサービスを開始したブログリの会員数は約26万人。その9割が女性で、18歳未満のユーザーが半数を占める。デコメ投稿といった機能面だけでなく、デザインも女子中高生を強く意識して、かわいいものを揃えた。運営会社メディアインクルーズの小川昌幸社長によれば、携帯ブログは書かれる内容にも特徴があるという。
「従来型のブログのようにその日にあった出来事をまとめるというのではなく、その場で起きたことをすぐ書いていくという傾向があります。電車の中で見かけたことや、いま食べようとしている料理のことをどんどんアップしていく。更新回数が頻繁で、非常にアクティブだといえますね」
時間ごとのアクセスをみると、深夜の利用も多いという。小川社長は「寝る前に布団の中でアクセスしているユーザーも多いのだろう」と推測するが、これも携帯ならではの利用形態といえる。
一方、パソコン向けのサービスから出発した従来型のブログサービスも、携帯ユーザーを軽視しているわけではない。約300万人のブログ会員がいるライブドアのメディア事業部ブログビジネスユニットの佐々木大輔ユニット長は
「ここ数年のトレンドとして、携帯ブログの閲覧の割合が増えている。PCユーザーは30~40代の男性が多いが、モバイルユーザーは逆に10~20代の女性が多い。理由としては、デバイスの特性の違いと、そもそもPCを持っているかどうかというのが大きいのではないか」
と分析し、ブログやホームページ作成といった情報発信系サービスのマーケットでシェアを拡大していきたいとしている。