人気アニメ「名探偵コナン」から毛利小五郎役の声優・神谷明さんが降板すると、読売テレビが自社のホームページ上で正式に発表した。神谷さんはそれに先だちブログで「毛利小五郎役を解かれました」と書き、ネットが騒然となっていた。神谷さんは降板の理由を「契約上の問題と、信・義・仁の問題」とだけ説明していて、なぜ降板に至ったのか謎のままだ。
後任は「週刊 少年サンデー」誌上で発表
神谷さんは2009年9月18日付けのブログで突然、「ファンの皆様にご報告いたします」とし、13年間声優を務めた「名探偵コナン」の毛利小五郎役を「解かれた」と明かした。降板の理由は詳しく伝えられないが「契約上の問題と、信・義・仁の問題」で、「ひとえに私の不徳の致すところであります」と説明している。そして関係者への謝罪の言葉と、今後は「コナン」の応援団として支えていきたいとし、毛利小五郎役を引き継ぐ声優には頑張ってもらいたいとエールを送った。
このブログでの報告で、神谷さんに何が起こったのかとネットは騒然となり、神谷さんのブログには僅か半日で1400ものコメントが殺到、
「小五郎の声はほかの人ではダメです、台無しです」
「辞めないでください。本当にさっきから涙が止まりません」
「なぁ、うそだって明日のブログで言ってくれ!!おっちゃんの声は神谷さんしかいない」
など降板を惜しむカキコミが並んだ。
番組を制作している読売テレビは神谷さんがブログを書いてから12時間後の午後6時に、「毛利小五郎役の声優・神谷明さん卒業のお知らせ」を番組のホームページ上で伝えた。神谷さんが9月26日の放送をもって番組を「卒業」することになった、とし、「お互いにとってベストな選択をしようと何度も話し合いを重ねてきた結果、今回の結論に至りました」と説明した。後任の発表は「週刊 少年サンデー」誌上で行うとしている。